映画:碁盤斬り/草彅剛<公開中・ネタバレなし> | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

ラジオ等の評判を聞いて、劇場へ行ってみた。

予告👇

 

 

一言「劇場で見て、正解かも」

 

公開中なのでざっくり感想。

古典落語を映画にした、と言う変わり種(知らない方が楽しめる)。

 

囲碁の対局中は、嘘偽りなく、正々堂々戦わねばならない。

その心は、武士の生き方にも似ている。

あらぬ疑いをかけられた主人公が、どう晴らしていくのか。

それを見守る周囲の人は?。

 

上の予告に出てるけど、主演の草彅さん他豪華出演陣で。

全く見ずに行ったので、「あれこの人?!」の驚きの連続。

まさかキョンキョンが、あの役ねえ・・・。國村さん♫。

 

囲碁のシーンが4割、残りは人間模様。

ルールは全く知らないけど、碁を打つ音の響きや。

交響曲的音楽が、実に美しく。話を盛りあげてました。

家じゃこんなふうには、響かないもんね。

 

周いはシルバー世代の方々がたくさん、来てました。

 

⭐️今日のマーカーワード⭐️

「殺すのか、生かすのか」

 

ではまた🍿