映画:ガンジー/ベン・キングスレー | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

インドといえば、この人・ガンジー。でもどんな人だ?。

紹介👇

 

 

一言「大熱演すぎて、本人にしか見えない」。

 

アカデミー賞主演男優賞ほか独占。

1982年公開、知ってはいたけど3時間の長さに、気後れして自分に喝!。

 

この話「ガンジーが活躍して、インドが独立したサクセスストーリー」

じゃない。そもそもガンジーは、弁護士だし。

 

ガンジーの考えの中で一番なるほど、と思ったのは。

「非暴力。攻撃されても打ち返すな、そうすれば相手は悔いて止める」。

暴力に暴力で対抗しても、終わらない。

 

40年前の作品だけど、支配からの独立、宗教対立の話がてんこ盛りで。

今もあちこちで続く紛争、これ見ろ!と言いたい。

 

⭐️今日のマーカーワード⭐️

「たとえ私は小さな存在でも、真実は真実だ」

 

<おまけ>

ダニエル・デイ=ルイス、マーティー・シーンも出てました(知らんかったし!)

 

ではまた🎞️