3人のパパ<マンマ・ミーア!/メリル・ストリープ> | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、20歳のソフィは結婚式を間近に控えていた。母子家庭で育ったソフィの願いは父親とバージンロードを歩くこと。母親ドナの日記を内緒で読んだソフィは、父親の可能性がある母の昔の恋人3人に招待状を出すのだが……(映画.com)

ABBAのヒット曲で構成されたブロードウェイ・ミュージカルをオスカー女優メリル・ストリープ主演で映画化。

日本公開2009年。製作5,200万ドルに対して興行収入6億680万ドルをあげたとありました。

大ヒットした覚えはあるのですが、当時まだミュージカル映画の楽しさを知らず。

wowowの録画も3回位消した覚えが。

そうしたら、大好きなコリン・ファース様が出ていると知り、新作を観るために観ました(BS朝日さん感謝。ブロ友さんも情報いつもありがとう!)。


ABBAの曲って「ダンシング・クイーン」しか知らないなと思ったけど。

何となく聞いたことがある、ノリノリの曲が多くて。楽しい!。
ミュージカル映画ですが、みんなで踊るダンスシーンって、めっちゃすっきり。

老若男女はじけてて、気持ちいい~。

ママの日記を勝手に読んで、そこに書かれた3人のパパ候補を自分の結婚式に呼ぶ。

こりゃあ一波乱ありそうな予感満載。
「本当のパパは、会えばわかる」なんて20歳の花嫁・ソフィは、まだまだ修行が足りませんな。

とまあ自分の年齢的にも、母親・ドナの方へ感情移入してました。
またドナの友達二人が、これまためちゃくちゃパワフルで愉快。
「ドナ&ダイナモス」で活動していたあの頃よもう一度。

おばさんパワーは凄いのです。私も加入したいわー(笑)。

圧巻はやっぱり終盤・夕日が映る岸壁での、メリルのバラード独唱。

母として女として。素晴らしかったなあ。

ちなみに「マンマ・ミーア」はイタリア語で「なんてこった!」=OH MY GODのようです。へー。
 

さ、新作は劇場で。明日に続く。

 

2008年アメリカ108分。

 

「ドナ&ダイナモス」。最高でした♪

 

iTunesライブラリーに、買ってありました。あれ、いつ買ったんだ私・・・。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日もいい日になると、いいね。