隣の人は何する人ぞ | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

先日ようやく庭木の剪定iに取り掛かりました(注:台風中は中止)。

姉さん被り風の帽子+マスク+アームカバーと、見るからに「変な人」状態な私(笑)。

ある日3人に声かけられました。

 

①ご近所のお散歩おじさん・Aさん

Aさん「お父さん(私の実父)、帰ってきたんか?」

私「???。まだ祖母宅にいますけど(介護のため)」

Aさん「いやー、車が3台あったからさ~」。

廃車手続きしていない1台があったためでした。しっかりチェックされてるし。

 

②ご近所のやんちゃ系おじさん・Bさん

Bさん「近頃散歩、頑張ってるのお!(にやり)」

Bさんの家の前は通ってないんですけどねえ。

朝散歩の時、通勤時間が重なったのかな?。

ついでに、過日の爆竹事件の真相を教えてもらいました。

小さな猿が一匹、団地のメインストリートを歩いていたんだって。

 

③赤ちゃんだっこした若いお母さん・Cさん

作業中に顔を上げたら、「あら~こんにちは!」

Cさんとは、朝散歩で時々挨拶をしたり、「90歳のおすそ分け♡」のところで雑談をしたり。

赤ちゃん散歩を兼ねて、私の家の前の公園で遊んでました。

散歩と同じ帽子被ってたからね、私。

 

そんな話を父に話したら、「頼りない夫婦やで、みんな心配なんやろ~」だってさ。

見られていると思うより、見守られている。そんな関係がいいよね。

 

お互い持ちつ持たれつ。そんなご近所づきあいの団地に、今日も私は暮らしてます。

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日もいい日になると、いいね。