ブルー/渡辺真知子(1978) | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

今週の一曲は「ブルー/渡辺真知子」(1978)

デビュー曲「迷い道」→「かもめが翔んだ日」→今日の「ブルー」。

前の2曲に比べて、正直チョイ地味。

だけど私はこの曲が大好きです。だって切なすぎるんだもん、歌詞が。

 

あなたは優しい目 だけどとてもブルー

凍りついてしまうほど

 

「冷たい」じゃなくて「凍りついてしまうほど」なのが、冷え切った関係というか。

サビが、うーんこれまた。

 

とりとめのない心 人はどういやしてるの

あなたと私いつも 背中合わせのブルー

 

当時10歳。確か雑誌「小学4年生」に、「歌の本」が付録についていて。

この「ブルー」も載ってた記憶があります。歌詞を読んで、魅惑されました。小学生なのに!

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日もいい日になると、いいね。