め組のひと/ラッツ&スター | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

今週の一曲は「め組のひと/ラッツ&スター」(1983)

(画像が荒くてゴメンナサイ)。

 

私世代にはもう説明不要でしょう。1983資生堂夏のキャンペーンソング。オリコン等でも1位獲得してました。

初めてラッツというかシャネルズを聞いたとき、「なんやこれ?!」と驚いたことを覚えてます。その黒塗りルックスもさることながら。マーチンのワイルドな歌声と「ドゥ・アップ」と呼ばれるコーラス。こんなの聞いたことないや!!。軽いカルチャーショック。

 

いなせだね 夏を連れてきた女 渚まで 噂走るよ めッ!

 

当時中3。市中学校連合体育大会というのがありまして(ローカル・・・)。

私の学校は、女子応援団でこの曲を使いました(あとは河合奈保子さんの「エスカレーション」ともう一曲なんだったっけなあ)。ブラスバンドの演奏。女子応援団は学校色の”黄緑の旗”で踊りました。ポンポンじゃなかったのよねー。今でも少し踊れるよ。

 

ま、そんなこんなで、夏歌の名曲に間違いなし。

懐かしい映像で、どうぞ~。

 

コーラスの「アウ」やクワマンさんのトランペットも、かっこいい。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日もいい日になると、いいね。