越前岬~♪ | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       
すっかり紹介するのが遅れた・・・。

この時期、私の住む福井県には、この花が咲きます。



越前水仙。福井県の花でもあります。

水仙は、福井県の女性を表していると思います。

・すくっと姿勢がいいところが、凛としている。

・うつむき加減が、優しいかんじ。

・においも、控えめ。

個人的には、水仙だけで活けれるところも、嬉しいところ。


福井県ゆかり(中・高を福井で過ごした)の、歌人・俵万智さん。

その歌碑(直筆)が、越前水仙の里公園入口にあります。

雪をバックに咲く水仙は、福井でしか見れないそうです

(他の群生地では、雪が降らないため)。

水仙は、別名雪中花、といいます。

先日県外に住む親戚、SNS友達に贈って、とても喜ばれました。


あと、これも日本海側の荒れた天気にしか見れない物。


波の花です。

これは海中に住むプランクトンや、海藻などの海の生き物が

強風にあおられて作る粘液です。

写真はお借りしたものですが、すごいですねえ。


寒い中でも頑張っている物たちに、今日もパワーをもらいました。