しずくのぼうけん(4〜5歳) | 8歳7歳息子との絵本生活

8歳7歳息子との絵本生活

絵本感想が中心です。読み聞かせ講座をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまは子供そっちのけ、自分が絵本を楽しんでいます。息子たちは、1年4ヶ月差の歳近めの兄弟です。小3の長男、小1の次男です。気になることは子連れキャンプ、子連れディズニーランド。

「しずくのぼうけん」

作:マリア・テルリコフスカ

絵:ボブダン・ブテンコ

訳:うちだりさこ

しずくちゃんが冒険します。しずくちゃんの冒険を通して、水にまつわることを学べる絵本になっています。

作者はポーランドの作家さん。


最初に読んだとき「読みにくっ!」と夫。文字がちょっと読みにくいかんじの作りなんです。そして、ストーリーも唐突な展開があったり、セリフまわしも独特です。全体的にこの絵本はアートの入ってる雰囲気があります。


アートなんだけど科学の要素も散りばめられています。水が蒸発して雨になったり、凍ってつららになったりという水の状態変化。川を流れている水が自宅の水道にたどり着く流れ。ドライクリーニングは水を使わないんだよ。とかとか。

あんまり分野にこだわらず、水にまつわるあれこれを教えてくれる楽しい絵本です。


5歳のおすすめ絵本