ふしぎなたけのこ(4〜5歳) | 8歳7歳息子との絵本生活

8歳7歳息子との絵本生活

絵本感想が中心です。読み聞かせ講座をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまは子供そっちのけ、自分が絵本を楽しんでいます。息子たちは、1年4ヶ月差の歳近めの兄弟です。小3の長男、小1の次男です。気になることは子連れキャンプ、子連れディズニーランド。

「ふしぎなたけのこ」
作:松野正子
絵:瀬川康男

山奥に住む男の子たろがたけのこを採りにいきます。そこでぐんぐん伸びるたけのこに捕まったため、たろははるか空の上へ。たろを助けるために、村人がたけのこの根本を切ると…大きなたけのこに捕まったまま、たろは海のそばにたどり着きます。


大きなたけのこのスケールがすごいです。いや、そんな高いところから倒れたら死ぬやろ…とか、たけのこもさすがに時間経ったらくさるやろ…とか、野暮なこと言いたくなっちゃう場面はぐっと我慢。

このスケールの大きさが魅力的なのか、長男はこの昔話絵本がお気に入りでした。


王道昔話も楽しいですが、こういう民話のようなマニアックな昔話も楽しいです。めでたしめでたしの幸せな昔話でした。


5歳のおすすめ絵本