オープンしました!『かこさとし ふるさと絵本館「石石」(らく)』 | 越前市観光協会のブログ

越前市観光協会のブログ

2013年5月28日に発足しました!
福井県越前市がどれだけすんばらしい観光地か!!
という情報を発信していきます!
見応えバッチリ。読んで損はしないです。

4月26日にオープンしました!
『かこさとし ふるさと絵本館「石石」(らく)』!!



越前市観光協会準備室のブログ-かこさとし ふるさと絵本館
























『越前市 かこさとし ふるさと絵本館「石石」(らく)』
開館時間:午前10時から午後6時
休館日:毎週火曜日、国民の祝日の翌日、年末年始
入館料:無料
場所:〒915-0832 福井県越前市高瀬1丁目14-7
TEL/FAX:0778-21-2019
E-mail:raku@city.echizen.lg.jp
【車】・JR武生駅から約5分 ・北陸自動車道武生ICから約15分
【バス(越前市民バスのろっさ)】・市街地循環南ルート「高瀬1丁目」下車、徒歩5分。


館内には、かこさんの絵本をはじめ、
原画の複製などがたくさん飾られていました!


越前市観光協会準備室のブログ-かこさとし ふるさと絵本館
























さて、いきなりですが、皆さん。

かこさとしさんのこと・・・ご存知ですか?

・・・( ̄ー ̄;

福井県越前市出身の有名な有名な、そりゃもう、すごく有名な絵本作家さんです。
作風は子供向けのものが多く、代表作は可愛いだるまさんが登場する
「だるまちゃんとてんぐちゃん」など。
日本を代表する児童文化研究者さんでもあられます。


越前市観光協会準備室のブログ-かこさとし ふるさと絵本館
























御年87歳!来月5日には、絵本館まで足を運んでいただく予定です!
え?私は知ってったかって(  ゚ ▽ ゚ ;)?…し、し、、し、、知ってましたよ(笑)?
だって、越前市図書館の利用者カードにかこさんの絵が入ってますもん♪
可愛いな♪って思ってましたもん。



越前市観光協会準備室のブログ-かこさとし ふるさと絵本館
























さてさて、館内にはかこさんの絵本がたくさん揃えられています!

越前市観光協会準備室のブログ-かこさとし ふるさと絵本館





































ホントに可愛い本ばかりだったので、
お子さんは楽しく絵本に親しめるんじゃないかな~って思います≧(´▽`)≦。

私にも子どもができたら、かこさんの絵本を読んであげる予定です(ж>▽<)♪


でも・・・

今のところしばらく、、、独り身ですけど何か?



はい(笑)!

さて、絵本館はもともと絵本がたくさんあった「石石(らく)」という施設でした。
だから、今回新しく購入したもの含め、国内外の素敵な絵本が勢ぞろいしてるんですよ♪

で、

2階は、かこさとしさんのファンの方にはたまらない展示スペースが!


越前市観光協会準備室のブログ-かこさとし ふるさと絵本館
























かこさんの絵本の原画の複製や下絵が44点、
本物の原画も10点飾られています!
かこさんって、年齢が87歳とご高齢なんですけど、
力強い作風だなって、勝手に感じました(笑)。



越前市観光協会準備室のブログ-かこさとし ふるさと絵本館























かこさんは現在87歳という年齢から分かるように、戦争の時代を経験された方です。
だから、かこさんの描く絵本の中には、
戦争の時代を経験したからこそ伝えたい子供たちへのメッセージがたくさん詰まっています。
戦争を前面に出すという意味じゃありません。
子どものうちに自分で考えること、判断すること、
世の中の正しい情報を自分の力で見極めて生きることの大切さを
可愛い絵本のキャラクターを使って伝えられているそうです。



越前市観光協会準備室のブログ-かこさとし ふるさと絵本館

























なんか、私、かこさとしさんについて、詳しい人っぽいですよね(笑)?
全部、教えてもらいました!

誰に?

橋本さんからです(笑)。その人、誰って(笑)?
今回、絵本館の原画の複製を揃えるにあたって、
半年間、準備に情熱を捧げてきた越前市教育委員会文化課の橋本さんです。


越前市観光協会準備室のブログ-かこさとし ふるさと絵本館

























この方、かこさとしさんのことが大好きです(笑)
お話を伺っていただけで、それが伝わってきました。
かこさんとは何度も打ち合わせをして館内の展示物を選定してきたそうです。
だからひとつひとつ、細かい説明書きがされています。
もちろん、かこさんご本人の言葉です。



越前市観光協会準備室のブログ-かこさとし ふるさと絵本館
























中には、橋本さんもちょっぴり参加して説明書きがされてます。
だって、この施設を利用する方にかこさんの魅力を伝えたいから。


越前市観光協会準備室のブログ-かこさとし ふるさと絵本館























ホント、ハートフルな施設です ♪ 『かこさとしふるさと絵本館「石石」』。
さてさて、私、今回、絵本館まで「まちチャリ」でいきました!
駅前の観光案内所で無料で貸してもらえる便利なチャリです( ̄▽+ ̄*)



越前市観光協会準備室のブログ-かこさとし ふるさと絵本館
























絵本館までは駅前から10分ほどで到着します!


越前市観光協会準備室のブログ-かこさとし ふるさと絵本館




































道のりはとってもシンプルで、越前市の体育館までいくと
「ふるさとを偲ぶ散歩道」っていう、とっても綺麗な遊歩道が整備されています。
ここを真っ直ぐ南に向かえば、自動的に絵本館に到着しますんで。



越前市観光協会準備室のブログ-かこさとし ふるさと絵本館























もちろんチャリで行かなくても、バスを利用していただくのも便利です!

『越前市 かこさとし ふるさと絵本館「石石」(らく)』
開館時間:午前10時から午後6時
休館日:毎週火曜日、国民の祝日の翌日、年末年始
入館料:無料
場所:〒915-0832 福井県越前市高瀬1丁目14-7
TEL/FAX:0778-21-2019
E-mail:raku@city.echizen.lg.jp
【車】・JR武生駅から約5分 ・北陸自動車道武生ICから約15分
【バス(越前市民バスのろっさ)】・市街地循環南ルート「高瀬1丁目」下車、徒歩5分。




より大きな地図で 越前市 かこさとし ふるさと絵本館「石石」(らく) を表示

--------------------------------------------------------------------
◆越前市観光協会 準備室
◇福井県越前市府中1丁目2-3
◇電話:0778-23-8900 FAX:0778-23-8933
◇HP:只今作成中です
--------------------------------------------------------------------


※越前市観光協会準備室とは