”幸せ”に出会う場所・「越前市白山(しらやま)地区」 | 越前市観光協会のブログ

越前市観光協会のブログ

2013年5月28日に発足しました!
福井県越前市がどれだけすんばらしい観光地か!!
という情報を発信していきます!
見応えバッチリ。読んで損はしないです。

越前市観光協会準備室のブログ-福井県越前市の観光地・白山
























コレ、滝つぼなんですけど、あるカタチに見えるの分かります?

・・・

ん~・・・何か分からないッ(。>0<。)!って思ったアナタ・・・( ̄ー ̄;


アナタは今、幸せ不足かもしれません( ̄ー ̄;

でも

当ブログを読んで、少しでも幸せになって欲しいので、百歩譲って答えをお教えします。

答えはコレ!


   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓


越前市観光協会準備室のブログ-福井県越前市の観光地・白山
























ハート形です♡♡

私は・・・すぐ気づきましたよ?(笑)。

だって、私の頭の中はこのカタチでいっぱいだから! ♡♡♡♡♡♡♡♡(ж>▽<)♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

はい(笑)。

名前は「蛇池(じゃいけ)滝」といって、福井県越前市の白山地区にあります。

実はこの滝、いま、全国から密かに注目を集めいます。

勝手に人気が出たワケじゃありません、理由があります。

越前市白山地区の美しい”水”をテーマにした旅行プランが、
国土交通省主催の「水の里の旅 コンテスト2013」で最優秀賞を受賞したからです!


越前市観光協会準備室のブログ-福井県越前市の観光地・白山
















そのため、我々も、現場である越前市白山地区に向かいました!


越前市観光協会準備室のブログ

























まず目に飛び込んでくるのは、田んぼたち。


越前市観光協会準備室のブログ-福井県越前市の観光地・白山
























高いビルやコンビニもなく、いまどき珍しい
昔ながらの田んぼの風景がここには当たり前の存在としてあるんですよね。
・・・心がほのぼのしちゃいました(´▽`)。


越前市観光協会準備室のブログ-福井県越前市の観光地・白山
























田んぼの維持管理の仕方って、近代化の流れもあって多様化しているんですけど
ここは、春でも田んぼに水をはっているところが多いです。

なぜって?

田んぼで暮らす生き物の生活を守るためです。

越前市観光協会準備室のブログ
























地元農家のみなさん、優しいですよね(´▽`)。

だって、春にわざわざ水をはらなくてもお米は育つのに、
生き物のこと、地域の自然のことを大事に想ってるから、手間を惜しまないんですもん。


越前市観光協会準備室のブログ
























写真から音が聞こえればいいんですけどね~。
写真を撮ってた時に、若いカエルたちが発声練習を始めてたんですよね。
グゥエグゥエグゥエ…ゲロゲーロ…ゲロゲーロ…ウォェ…ウッホッホ、エッサッサ、ホイサッサ、みたいな(笑)。

越前市観光協会準備室のブログ-福井県越前市の観光地・白山
























さて、話は「越前市白山地区の美しい水をテーマにしたプラン」に戻りますけど…

どんなプランかと言いますと・・・

えーっと( ̄Д ̄;…うーんっと( ̄Д ̄;、アレッ(・Θ・;)!?

私の頭の記憶経路がカエルの鳴き声によって、一部、混乱を起こしたみたいなので、

プランの作者、つまり、企画者の方に話を直接聞きに行ってきました!

その方がコチラ!

越前市観光協会準備室のブログ

























この方・・・肩書きがたくさんありすぎて、何を出せばいいのか悩みます(笑)。
ここでは一応、「白山自治振興会の森和恵さん」として紹介させていただきますね。
森さんには初めてお会いしたんですけど、ものっすごいパワフルウーマンです(笑)。
とにかく、越前市に眠る地域資源を活かして企画するのが大好きらしいんですよね。
だから、今は、独自にいろんな活動をされてます。
例えば”ノルディックウォーク”とか…。
ストックを持ちながら健康増進を目的に歩くのを言うらしいのですが、
森さんはコレを白山地区を中心に越前市のあちこちで企画してるんですって。

越前市観光協会準備室のブログ-福井県越前市の観光地・白山




































そんな森さんが企画した白山の美しい水をテーマとした旅行プラン。

プラン名が素敵です。その名も

「ホタルカフェ」

越前市観光協会準備室のブログ-福井県越前市の観光地・白山
























美しい自然環境でないと、今どきなかなかお会い出来ないホタルたち。
ここ越前市白山地区では、夏になるとたっくさんのホタルたちに会えるらしいです。

なぜかって?・・・

地域を潤す水が綺麗だから。


越前市観光協会準備室のブログ-福井県越前市の観光地・白山



































一度足を運んでもらえば分かることですが、
水がキレイで、空気がキレイで、本当に素敵な場所なんですよね、ココ(´▽`)。


さて、その「ホタルカフェ」。今は企画段階だそうです。
目標は6月初旬オープン。

え? お店はどこに出すのかって?
店舗はわざわざ作らないそうです( ̄▽+ ̄*)。

なぜなら、白山地区には「ホタルカフェ」にうってつけの場所があるから。



越前市観光協会準備室のブログ-福井県越前市の観光地・白山



































旧白山小学校第一分校です。

名前に”旧”と入っているように、今はもう使われていません。
8年前に少子化の流れとともに閉校したそうです。
だからといって、地元の人たちは寂しがってるワケじゃないんですって。
ココを越前市白山地区の魅力を発信する拠点にしようと燃えているらしいです(笑)。

その起爆剤として期待しているのが「ホタルカフェ」。

越前市観光協会準備室のブログ-福井県越前市の観光地・白山
























森さんの構想によると、ここで、
美しい地元のお水で育った美味しいお米を食べてもらったり、
夏になれば、ちょっとお散歩してもらってホタルを見に行ってもらいたいそうです。

そうそう、言い忘れてましたが、白山地区には湧水がたくさんあります。
だから、それを巡ってもらうのも楽しいそうです。

↓「名水・解雷ヶ清水(けがらしょうず)」。

越前市観光協会準備室のブログ-福井県越前市の観光地・白山























いかにも「美味しい水!」って思える写真ですよね(笑)



え? この湧水はどこにあるのかって?





当ブログでは、あえて教えません(笑)。





エーー!!イジワルーーー!!って思ったアナタ( ̄ー ̄;。

アナタは分かっていない・・・白山地区の人たちの温かさを。
白山地区の人たちは本当にイイ人が多いので、聞けば教えてくれます。
いや、むしろ、そこで会話をしてハートウォーミングな気分になるのが
白山地区の旅で一番味わってほしいことかもしれません。(森さんのコメントより)


だから

冒頭で紹介したハート型の滝も、名水も自力で探してください(笑)。
そして分からないときは、勇気を出して、
クワを持って田畑を耕す第一村人に声を掛けてみてください。

きっとハートウォーミングな体験がアナタを待っていますから( ̄▽+ ̄*)。


越前市観光協会準備室のブログ-福井県越前市の観光地・白山
























【ホタルカフェについて】

お問い合わせ:越前市白山地区自治振興会 担当:森さん
         (パワフルな女性をと言えば通じると思います)
電話:0778-28-1045
HP:しらやま振興会 (http://www2.ttn.ne.jp/~s-shinkou/)

▼本日紹介した越前市白山地区の漠然とした地図



より大きな地図で 越前市白山地区 を表示


また、来月、森さんが所属する「武生めだか連絡会」で素敵なイベントを開催します!

「春の田んぼで、メダカすくい」
日時:5月25日(土)午前9:00~午後11時
集合場所:牧町田んぼ
参加費:無料
お問い合わせ先:武生めだか連絡会
電話番号:090-3297-2182 森さんまで。


メダカに関心がある方にはオススメのイベントだと思います。
大人も子供も一緒に田んぼに入って、メダカすくいを体験できるみたいです。
メダカですよ!あのメダカ・・・。いまどき、滅多に見れないメダカ。
きっと”すくう”のはメダカだけじゃなくて、アナタの心もすくってくれるかも♪
心がほのぼのできると思います~。


--------------------------------------------------------------------
◆越前市観光協会 準備室
◇福井県越前市府中1丁目2-3
◇電話:0778-23-8900 FAX:0778-23-8933
◇HP:只今作成中です
--------------------------------------------------------------------


※越前市観光協会準備室とは