400年の時を経て、家康公のお香 | 自分を整え、自分自神に繋がって生きることで人生がひらいていく人を一人でも多く!/福びらき師 美和のブログ

自分を整え、自分自神に繋がって生きることで人生がひらいていく人を一人でも多く!/福びらき師 美和のブログ

『我慢することが生きること』だった人生→自分軸の人生にシフトし、深い喜びと日々の幸せを感じるように大激変!!/ふくひらく主宰/人生をひらく『福びらき和香セッション&日常に変化を感じられるお香講座を開催中/主婦歴20年、8歳と3歳のママ

 

    

     癒されたり、開運できるのは、 本質の自分に還る時

     お香で自分自神に還り、今を生きる「私」

     になるレッスン、ワークショップを開催中

 

 

 

来年の大河ドラマの主人公である

徳川家康公

 

 

家康公は、

お香好きだったようで、

多くの香木を収集されていました。

 

 

その家康公自らが調合をして

『千年菊方』と銘をつけた煉香が販売されると

香司仲間から聞いて、

予約して購入してみました。



 

煉香は間接的に温めて楽しむお香なので、

煙が出ないので、

どんな場面でも使いやすいですが、

温める器具が必要になってきます。

 

 

今回購入した『千年菊方』には、

なんと、

専用の器具を持っていなくても、

すぐに楽しめるように、

必要なものが全て一式セットになっています。

  



 

『千年菊方』という銘、

私には思い付かない、

素敵な銘。

 

 

400年前、どんなことを思いながら

調合されていたのだろう・・・

 

 

香に何を感じておられたのかな・・・

 

 

私もお香の世界を進んでいくと

そこに辿り着くのだろうか・・・

 

 

タイムスリップできるなら、

家康公の調合場面、

香を楽しんでいるとこをを見てみたいです。

 

 

肝心の香りは、

実はまだ開封しておらず、

大河ドラマのスタートに併せて、

来年1月のお正月に焚く予定です。

 

 

いくつか煉香が入っているようですが、

一緒に香りを聞いてみたい!って方

いらっしゃるかな・・・。

 

 

 

今日もブログをお読みいただき、

ありがとうございました♡

 

 

 

探しているものは、きっと自分の中にある♡

 

自分を整え、自分と繋がって生きることで、

さらに人生を笑顔で楽しんでまいりましょう!

 

 

一番人気!

募集中の講座はコチラ

https://fukuhiraku.hp.peraichi.com/trial-course

 

 

 

募集中のセッションはコチラ

https://fukubiraki.hp.peraichi.com/trial-session

 

 

 

公式ラインはコチラ

講座やセッションの最新情報、

不定期開催の福びらきイベント(ワークショップ)等、

先行情報をお届けしています♡

福びらき師  美和についてはコチラ

 

 

 人気記事トップ5(11月1日更新🎶) 

宝石赤魂の神社

宝石赤新年を気持ちよく迎える!人気の訶梨勒(かりろく)作り

宝石赤あなたを開運に導く和香(わこう)セラピー講座&福びらきセッション

宝石赤なんと!深呼吸を自然としていたんだ!!!

宝石赤鑑真さんと煉香(ねりこう)