川﨑みさプロフィール | 転勤族ママのための貯蓄術・時短術

転勤族ママのための貯蓄術・時短術

もと海上保安官で2児のママ
家事が1日1時間で済む方法
年間300万円貯金できる小技をボチボチ書いてます。

 

連絡先(川﨑) 090‐5727‐0243

✉misashima0721@gmail.com

 

 

こんにちはウインク

 

賢約アドバイザーの

川﨑みさです。

 

🌈働き続けられる環境が欲しい

🌈自分の時間も大切にしたい

🌈家族のためにもしっかり貯めたい

🌈子どもの「やりたい」を応援できるママになりたい

 

 

 

私の経歴・実績

起業4年目で受講生500名以上

NHK、ラジオ、新聞、雑誌、TVメディア出演多数

初出版本がAmazon10冠を達成

 →購入はこちらから

市町村の公的機関からの講師依頼多数

 

 

《賢約アドバイザーになる前の実績》

 

2008年 海上保安庁入庁

 

鹿児島や新潟など

全国の後輩女性海上保安官

子育てしながら働き続けられる

環境を整えるアドバイスや

サポートを“仕事外”で始める

 

 

仕事をしながら

ワンオペ家事・育児を経験

 

 

2020年 海上保安庁退職

 

 

 

 

《資格・プライベート》

整理収納アドバイザー1級

発達障害住環境サポーター 認定講師

船舶料理士

秘書検定準1級

 

 

 

私のストーリーをお伝えします^^

ご興味ございましたらぜひ御覧ください。

 

 

 

~ママ保安官としての挫折~

 

福岡県出身

 

両親共に小学校の

教員として働いていました。

 

 

性格は、真面目で

目標に向かって一直線。

 

「やりたい」と思ったら

気のすむまでトコトンやりたい!

 


でも人とのコミュニケーションは

ちょっと苦手…

 

今でも自分の気持ちを

言葉にすることは

苦労しています滝汗

 

 

7歳~21歳までは

お芝居やミュージカルをしていて

毎日、舞台のことばかり音譜

 

 

 

就職を前にした21歳の時

「プロの役者」か

「就職」か

を悩んでいた頃

 

友人が犯罪被害に

あったのがキッカケで

 

「女性を守れる仕事に就きたい」と思い

海上保安官になりました。

 

 

 

この頃は、尖閣諸島を警備しながら

巡視船でご飯を作っていました。

 

 

●今ある材料でどんな料理を作るか?

 

●買い出しに行けない状況のなか

 何をどのくらい買っておけば

 船員のお腹や気持ちを満たす

 料理が作れるのか

 

 

を、毎日実践的に学びました。

 

 

 

その後、夫と結婚。

 

私の母が、ずっと

教員として働く姿を見ていたので

女性が経済的に自立する大切さ

をひしひしと感じていたし

何より仕事が好きだったので

結婚後も、仕事を続ける

選択をしました。

 

 

 

仕事はとても

やりがいがあったし

 

「女ということに甘えない!」

 

と、昼も夜も休日も

仕事に励む日々グッ真顔

 

その頃の海保は、結婚=退職

がほとんどで、結婚しても仕事を続ける

女性保安官は少数だったので

必死でした…💦

 

 

 

子どもが生まれてからは

私の生活スタイルは激変!

 

でも、なぜか夫の生活スタイルは

全く変わらないままでした。。。

 

 

 

 

 

そんな中でも

 

「仕事が出来ない言いワケを

子どものせいにしたくない」

 

「ママになっても仕事が続けたい」

 

と思いながら

ガムシャラに働きました。

 

 

 

 

“良い仕事”をすることより

“勤務時間内にどう仕事を終わらせるか”

ばかりを考えて仕事をする毎日

 

チーンガーン

 

 

 

昼休みも5分でお弁当を食べ

残りの55分は必死に仕事をこなす滝汗

 

 

 

18時には、職場の方に

申し訳なさを感じつつ

ダッシュで保育園へ…🚙

 

 

 

 

そんな平日を

なんとか乗り切ったと思ったら

 

 

休日は、貯まった

家事をやってヘトヘト…

 

 

 

 

 

いっぽう夫は、子どもが

生まれる前と同じように

21時、22時まで仕事は当たり前。

 

 

時には、徹夜でおもいっきり仕事をして

休日は、“疲れているから”と

いつまでもグーグー寝ています。

 

当時の旦那のクソぶりったら…!

私よく頑張ったな!

 

 

 

 

仕事でドンドン評価されていく

夫を横目で見るのも正直

悔しくて 悔しくて

たまりませんでした。

 

 

 

 

夫婦で交わしたハズの

「家事も育児も協力しよう」

という約束も、ほとんど

守られることはありません。

 

 

 

 

『家事育児で夫を頼ってもムダなんだ…』

 

 

 

 

 

 

そう、さとった私は

働き続けられる環境を作るため

家事がちょっとでも楽になるよう

家事の改革に取り組むことにしたのです。

 

 

 

 

とにかく

毎日ぜったい必要な家事

最短の時間と労力済むように

家の中をとことん見直しました。

 

 

1分1秒でも家事を短くするには

どうしたらいいのか?

 

 

 

こうして家の中を見直した結果

年間で500時間以上も

家事の時間が減ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

1日1時間以上も家事の時間が

短くなったんですね。

 

 


 

しかし、夫はその間も

「家事・育児は出来る時にやる」

ぐらいのスタンスもやもや

 

 

 

 

 

私はわたしで


『夫の仕事を応援したい。』

 

『家のコトでわずらわせるのも

申し訳ない気もする…』

 

 

そんな妻としての気持ちと

 


『私だって働いてるんだから

家事も子育ても協力して欲しい!』

 

という母親としての

気持ちがグルグルもやもやもやもや

 

 

 

私 「アナタもやってよ!」

夫 「出来るコトはやってるだろ!」

 

私 「それじゃ足りない!」

夫 「じゃどうすればいいんだよ!?」

 

と、いつもケンカに…

 

 

 

 

『子育て・家事は

できる範囲でやればいいんだ』

 

と、思っている夫と

 

 

『子育てと家事は

出来る範囲でやればいいってもんじゃない』

 

と、思っている私は

 

何度ケンカをしても

並行線のまま

 

チーンチーンチーンガーン

 

 

 

 

「仕事が忙しいから」

 

●保育園に迎えに行かない

●ご飯を食べさせない

●オムツを替えない

 

そんな選択肢は私にはありません。

 

 

 

夫がやってくれないなら

とにかく私が頑張るしかない。

 

 

 

 

そうやって「私が頑張る」を

続けた結果、待望の第2子を

流産してしまいました。

 

 

 

 

 

この時、初めて

「自分が頑張る」には

限界があると知ったのです。

 

 

この頃から、夫の意識改革をしなくては

これから夫婦としてやっていけない…と

思うようになりました。

 

 

「言ってもムダ」

「どうせ分かってもらえない」

 

 

そう、あきらめて

飲み込んできた言葉

まずは、伝えることから始めました。

 

 

 

 

私の気持ちが伝わらないなら

この人とはもう夫婦でいられない

夫婦である必要もない

 

 

そのぐらいの覚悟で

夫と向き合った結果

 

少しずつですが

夫が家事・育児を

するようになりました。

 

 

 

今では、私の指示がなくても

ベストなタイミングで家事・育児を

するまでに成長しています。

 

人間ってこんなに変わるんやな!

 

↑ 毎朝 5:50の夫の様子です

 

 

今では、お互いの気持ちが

自然と尊重できるようになり

ケンカをすることもなくなり

以前より夫婦関係が良くなりました。

 

 

 

 

しかし、どうしても2人目の

子どもが欲しかった私は

退職を検討するように…

 

 

 

ただ

一番気にかかったのは

収入のコト…

 

 

 

 

「子どもの教育費どうしよう…」

 

「退職するならマイホームは

諦めるしかないのかな…」

 

「でも仕事を続けると

2人目の子どもを望むのは

ムリかもしれない」

 

「仕事に戻って

また流産したらどうしよう…」

 

と、2年間悩みました。

 

 

 

 

そして、不安がありつつも

 

「お金より、子どもが欲しい

自分の気持ちを大切にしたい」

 

と、12年間も在籍した海上保安庁を

退職することにしました。

 

 

 

 

 

 

~暮らし方の変化~

 

退職したもののお金の面についても

いつも不安でした。

 

というのも、私の両親は

共働きだったにもかかわらず

いつも「お金がない」と

言っていたからです。

 

 

生活するのには、たくさん

お金がかかるイメージがあったし

 

子どもがいると

どれくらいあれば足りるのか?

見当もつきません。

 

 

私が退職して

年間300万円以上は収入が減りました。

とても、夫のお給料だけでは

貯金なんてできないだろう…

と思ってたんですね。

 

 

でもいざ、退職してみると

収入が減ったのに貯金が

年間100万円も

増えていたことが判明!

 

 

めちゃくちゃ驚きました

ポーンポーンポーンナンデ!?

 

 

 

どうして収入が減ったのに

貯金が増えたのか?

去年と今と何が違うのか?

 

考えてみると・・・

 

 

 

●家の中が片付いた

●夫が家事、育児をするようになった

●家事が最短で済む仕組みを作った

 

この3つが

大きく変わった点だというコトに

気が付いたのです。

 

 

実は、時短の一環で

お片付けの勉強を3年前から始め

 

家の中をしっかり整えた結果

今までと、暮らし方が変わって

 

お金の使い方まで変わった

 

という、ベースが

出来あがっていたんです。

お片付けしたらお金の使い方が

変わるって聞いたことはあったけど…!

 

 

 

その他、今まで

コツコツ仕組みを作った

時短術のおかげで

家事にかける時間も短くなり

 

 

夫が家事、育児に協力してくれるのと

退職して時間が出来たこともあって

家族で楽しく過ごす時間や

自分の時間まで持てるようになりました。

 

 

 

そして、家事の時間が減った分

マンガを読んだり、家族で

遊びに出かけたりできるようになり

 

「毎日が充実してる」

「こんな風に過ごしたかった!」

 

生活を楽しむゆとり

生まれました。

 

 

 

 

 

お金の面での一番の変化は

今までのように

 

・自分へのご褒美をよく買う

・外食をして楽をする

 

など

【ストレス発散】のために

お金を使わなくなった

使う必要がなくなったこと

自分でも驚きました。

 

 

 

 

 

 

その頃には、夫も家事、育児を

しっかりしてくれるようになっていたので

 

「妻が退職しても家事、育児は

分担してやるのが当たり前」

 

というスタンスに!

成長したな!おい!

 

 

 

 

ますます私の家事の時間が減って

夫婦関係は良くなり

家族で楽しく過ごす時間が増え

 

今まで感じていた

夫へのストレスや

家事へのストレスが

どんどん減ってきました。

 

 

今まで

 

家事が大変なのは

私の能力が足りないからかも…

 

他のママはやっているのに

できないのは頑張りが足りないせいだ…

 

と、思っていた私ですが

 

 

“お金の使い方も 家事のやりかたも

 ただやり方を知らなかっただけなんだ”

 

“私の能力がないとか

 頑張りが足りなかったわけじゃない”

 

 

心からそう

思えるようになったのです。

 

 

 

 

 

~お金のたまる暮らし方メソッドの誕生~

 

 

時短術もお片付けも

一つ一つは本当に

簡単なこと。

 

 

やり方が分かれば

誰でも出来るようになるんだな

 

と知った私は

 

ママ友に雑談のなかで

 

「片付けの方法教えて」

「家事の時間はどうやって短くしてる?」

「お金ってどうやって貯めてるの?」

 

と聞かれるたびに

話すようになりました。

 

 

 

 

 

 

すると、それまで義理のお母さんに

「ブタ小屋」と呼ばれていたお部屋が

すっかりキレイになった!

 

というお友達や

 

 

 

料理が苦手だった友達が

 

「教えてもらった時短レシピで

レパートリーが増えたよ♪」

 

と喜んでくれるようになりました。

 

 

 

 

仕事復帰で

「自分に両立できるかな…」と悩んでいた

ママ友には、私が失敗したこと

復帰前に、こんな仕組みを作っておけば

良かったと思うことなどを

資料を作って渡したりもしました。

 

 

 

 

そんな事を続けていたら

広島県呉市の

子育て支援センターの方から

講座の依頼がきたのですポーンあせる

 

 

 

最初は

 

「私が講座なんて…滝汗

 

と思いましたが

私の経験談が

誰かの役に立つなら。。。

 

とお引き受けすることににやり

 

 

「2.3人来てくれればいい方かな💦」

 

と思っていましたが

人生初めての講座は

なんと超満員!!

 

 

 

 

 

 

子育て支援センターの方々のサポートもあり

アンケート結果も全員が「大満足」

 

中には「大大大満足」と

書いてくださる方もいらっしゃいました。

 

 

【受講生の声】

 

🌈とても楽しかったです。

  川﨑さんの人柄が素晴らしく

  もっと話が聞きたいと思いました。

 

🌈知りたい内容がたくさんあって

  参加出来て良かった。 

  

 

🌈共通する悩みが多く

  気持ちが軽くなりました。

 

🌈明日からマネできるテクニックが満載!

  

 

 

 

 

この講座をキッカケに

 

「子育てしながら働き続けたい…

でも自分に出来るか不安…」

と、思ってらっしゃる方の

環境をつくるためのサポートをしたい!

 

と思うようになりました。

 

 

そして、家事の時間やストレスを

減らすために工夫したことで

 

1日1時間で全ての家事が

済むようになっただけでなく

貯金も年間100万円増えた方法をまとめた

 

 

“お金のたまる暮らし方メソッド”

が誕生したのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お金のたまる

暮らし方メソッド

に参加するメリット

 

🌈株や投資、FXと違ってリスクはゼロ!

🌈早い人は翌月に手元に残るお金が3万円も増える

🌈難しいノウハウは一切ないので誰でも出来る

🌈自分で生活を整えるので自分のペースで出来る

🌈「勝手に貯まる」生活になるのでムリなく続く

🌈最短で一生使えるノウハウが手に入る

 

 

 

~こんな方におすすめです~

 

🌈して貯金を増やしたい

🌈リスク0でお金を貯めたい方

🌈株や投資、FXなど難しい勉強がイヤな方

🌈家事が苦手、面倒くさい方

🌈としての自分と個人としての

  自分どちらも大切にしたい

🌈毎日の献立に悩む

🌈子育てしながら仕事を続けたい方

🌈片付けに自信が無い

🌈時間に追われている

🌈お金をかけずオシャレをしたい方

🌈夫婦で家事を分担したい

 

 

 

 

🌈働き続けられる環境が欲しい

🌈自分の時間も大切にしたい

🌈家族のためにもしっかり貯めたい

🌈子どもの「やりたい」を応援できるママになりたい

 

 

 

 

そんな方は

ぜひ無料で出来るLINE登録から♪

 

LINEでしか発信しない

お金の情報や

時短テクニックなんかも

毎週発信していますデレデレ

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

私が公務員を辞めて

夫のお給料だけでも

年間300万円以上貯金ができるようになった

秘密を知りたい方はLINE登録を♪

 

↓↓↓

 

かんたん!3ステップ

頑張らないお金の貯め方

動画プレゼント中プレゼント

 

登録はコチラ ↓↓