早起き不要!サクッと楽に美味しく出来るお弁当作り10のコツ | 転勤族ママのための貯蓄術・時短術

転勤族ママのための貯蓄術・時短術

もと海上保安官で2児のママ
家事が1日1時間で済む方法
年間300万円貯金できる小技をボチボチ書いてます。

連絡先(川﨑) 090‐5727‐0243

✉misashima0721@gmail.com

 

 

こんにちは♪

賢約アドバイザーの川﨑みさです。

 

プロフィールはコチラ↓↓

川﨑みさプロフィール

 

 

 

今日は

早起き不要!

サクッと楽に美味しくできる

お弁当作り10のコツ

をご紹介しますウインクキラキラ

 

 

 

新年度になり

お弁当づくりが始まった方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

私も毎日、夫の

お弁当づくりをしています。

 

 

夫が泊りの勤務の時には

1日に4つ…チーンガーン

(昼・夜・翌日朝・翌日昼)

 

 

 

この記事は

 

おにぎり早起きしたくない方

 

おにぎり朝バタバタしたくない方

 

おにぎり昼食代をセーブして

   出費を減らしたい方

 

おにぎりお弁当づくりは面倒…

   でも作らんとな~と思う方

 

おにぎりそもそもお弁当づくりの

   やり方が分からない方

 

へ向けて

子育て&仕事をしながらでも

簡単にちゃちゃっと作れて

昼食代が最小限の出費で済む

お弁当づくりのコツを

まとめたものです。

 

 

 

毎日のお弁当づくりって

大変ですよね滝汗滝汗滝汗あせる

 

 

 

 

ムダな出費を減らすのと

健康を考えるなら

お弁当は作った方がいい

と私は思っています。

もちろん。ムリのナイ範囲で!

 

 

 

なぜお弁当は

作った方がいいのか!?

 

 

それは…

 

 

市販のお弁当

外食を続けると

想像以上

お金がかかる

 

栄養が偏ったり

野菜不足が続く

体調不良の原因

になりやすいから

 

ゲローゲローゲローガーン

 

 

チーンお弁当づくりは早起きしなきゃ…

チーン朝、バタバタするのはしょうがない…

チーンお弁当づくりが面倒くさい

チーンそもそも料理が苦手…

チーンおかず作りに悩む…

 

そんな風に思ったコトがある方は

実は!!お弁当づくりの

【コツ】を知らないだけなんです。

 

 

 

コツをしっかり押さえるだけで

お弁当づくりが圧倒的に

楽になるので

ぜひ最後までご覧くださいデレデレ

 

 

 

 

 

【3日間限定】

今ならLINE登録で

 

崩れない!

美味しそうに見える!

お弁当の詰め方動画

無料プレゼント中♪

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

《サクッと作れるお弁当づくり10のコツ》

 

おにぎり-お弁当づくりのコツ

 

①お弁当を作るのは夜でいい

②お弁当の彩りはおかずカップで代用

③傷みやすいモノは入れない

④野菜が足りない時は野菜ジュース
 

おにぎり- お弁当づくりに便利なグッズ

 

⑤ダイソーで売ってる容器が使いやすい

⑥ベジタブルスライサー

グラッドプレスシール ラップ

 

 

おにぎり- お弁当おかず簡単レシピ

 

⑧なめたけ

⑨塩昆布

⑩ゆかり

 

おにぎり-  お弁当づくりのモチベーション

 

 

 

 

 

 

お弁当づくりのコツ

 

 

 

①お弁当を作るのは

朝ではなく夜でいい

 

 

 

 

朝は、何かと忙しいですよねあせる

 

そんな時は

晩御飯をお皿に盛り付けるのと

同じタイミングでお弁当箱に詰めると

効率よくお弁当が準備できますナイフとフォーク

 

 

 

🌈夜ご飯と同じメニューでもOK

🌈夜ご飯を多めに作れる

🌈翌日の朝まで冷蔵庫に入れておける

🌈当日は会社の冷蔵庫に保存できる

🌈朝はバタバタしがち

🌈保冷剤をお弁当と一緒に持たせられる

 

 

という方には

夜ご飯を盛り付けるタイミングと

同時にお弁当も一緒につめるやり方は

超おすすめですデレデレキラキラ

 

 

 

 

②お弁当の彩り

「おかずカップ」で代用も◎!

 

 

 

緑黄色野菜を彩りよく

お弁当箱に配置してある・・・💕

 

そんなお弁当

理想的ですよねデレデレ

 

 

 

しかし!

 

 

 

料理が大好きな私でも

 

「あっ!プチトマト買い忘れた…」

「み…緑がない…」

 

なんてことは

よくありますチーンガーン

“よく”あるんか~い

 

 

 

そんな時は

おかずカップ出番です!

 

 

やっぱりお弁当箱を開けた時に

 

黄色

 

が入っていると

“美味しそうな”お弁当に見えます。

 

 

 

うちの子…(うちの夫・・・)

トマトが嫌いで…あせる

 

という場合は

 

ぶっちゃけ

「赤いお弁当箱」

でもイイんです(笑)

 

 

 

 

ね?

“彩り”的にはアリでしょ?ニヒヒ

 

 

 

 

包を「赤いハンカチ」

にするのもOKですよウインクキラキラ

 

 

 

 

 

③傷みやすいモノは

入れない

 

 

暖かくなってくると

気になるのがお弁当の“傷み”もやもや

 

 

私はこんなことに

気を付けてお弁当を作っています

↓↓

 

 

🌈汁はよくきっていれる

🌈プチトマトのヘタは取る

🌈除菌シートをかぶせる

🌈マヨネーズ味のおかずは入れない

🌈保冷剤代わりの冷凍食品

 

 

 

『あまり汁がきれないな~』

と思う時は

 

鰹節やゴマをまぶして

水分を吸ってもらっても◎

 

 

 

香りとうま味もUPするので

一石二鳥ですニヒヒ

 

 

にんじんのきんぴら

ほうれん草の和え物

ブロッコリーとか

 

鰹節でもゴマでもウマいっナイフとフォーク

 


 

 

高野豆腐をお弁当に入れる時は

高野豆腐の下におぼろ昆布を

2つまみほど
カップ底に入れておくと
余計な水分を吸ってくれるし
味も美味しくなります・・・デレデレキラキラ
 
お弁当に入ってる
甘めの高野豆腐マジで好き…♡
 
 
 
傷み対策として
特に夏場に重宝しているのが
冷凍の枝豆キラキラ
 
 
 
 
🌈保冷剤代わりになる
🌈彩りの“みどり”に使える
🌈調理しなくていい
🌈スキマ埋めおかずに最適
 
 
めちゃめちゃ使えるので
通年常備していますニヒヒ
 
 
 
“野菜”だし
いくら食べても罪悪感もない。
そして子どもも大好きキラキラ
 
 
普段の食卓が淋しいときにも
レンチンしてすぐ出せるので
便利ですデレデレ音譜
 
 
 
 
 
“彩り”と“保冷”でいうと
【冷凍コーン】もおすすめ🌽
 
お皿に盛っとる写真しか見つからんかった…
 
 
ご飯の上にパラパラかければ
なんちゃってコーンライスニヒヒ
 
 
“黄色”がない…
でも卵焼きは面倒くさいっチーンガーン
 
 
そんな時は
冷凍コーンでOKグッ
 
 
もちろん、そのまま
おかずカップに入れても◎
 
 
 
保冷剤の代わりとして
冷凍枝豆や冷凍コーンを
使う場合は、【当日の朝】
入れるようにしています。
 
 
 
前日の夜にお弁当を詰めておいて
朝に冷凍枝豆や冷凍コーンを
足して完成させるイメージですキラキラ
 
 
 
 
 
④今日のお弁当…
野菜が少ねぇな!
という時は野菜ジュース
 
 
画像お借りしました
 
 
家にあるものを
詰めてみたけど
 
野菜のおかずが少ない…
なんてこともありますよねあせるあせる
 
 
そんな時には
必殺☆野菜ジュース
 
 
 
 
我が家では
おにぎり🍙と
野菜ジュースがお弁当
そんな時もありますデレデレむらさき音符
 
 
 
ちなみに我が家は
伊藤園さんの「1日分の野菜」を
業務スーパーで箱買い 真顔赤薔薇
 
 
 
1本49円だし
災害用ローリングストック

としても優秀な商品ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

お弁当づくりに便利なグッズ

 

 

⑤ダイソーで売ってる

ガラス製の保存容器が使いやすい

 

 

 

1,100ml(たぶん…)

フタはプラ

 

 

 

コレ1つで

調理・保存・お皿

の3役こなしてくれますポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

🌈レンチンできる

🌈フタ付きなので保存も◎

🌈このまま食卓に出してもいい

🌈食洗器で洗える

🌈色、におい移りがしない

 

 

コレはめちゃめちゃ使い勝手◎

 

 

 

サイズは色々ありますが

この容器で調理もするし

お弁当3つ分+夜ご飯4人分作るので

私はこの400円のモノを使っていますキラキラ

 

 

 

 

バナナケーキも

コレで作ってます♪

 

 

 

⑥ベジタブルスライサー

 

 

画像お借りしました

 

 

 

 

これも

めっちゃ便利ポーンポーンポーン

 

 

 

コレさえあれば

3分酢の物が作れる🥒🥕

 

 

お弁当のスキマ埋めにも

和食が好きな方にも

おすすめな時短アイテムです デレデレ

 

 

 

スライサーも

色んな種類を買ったけど

3年前に下村工業さんの

製品を買ってから

ず~っと使い続けてますキラキラ

 

 

木のスライサーは

カビさせちゃう…

 

そんな同志はぜひコレを(笑)

 

 

🌈切れ味が落ちない

🌈さっと洗うだけでOK

🌈食洗器で洗える

 

 

 

コスパ最高の時短アイテム

ですよ~デレデレデレデレデレデレ

 

 

 

 

⑦UACJ製箔

グラッドプレスシール ラップ

 

画像お借りしました

 

 

コレはお弁当の

汁もれ防止に最高笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

お弁当の汁がモレて

カバンの中が…

教科書が…

仕事道具が…

 

ってことありませんか?

私だけじゃないよね?

 

 

高密閉性の

お弁当箱じゃないという方には

ほんとーーーに

おすすめですキラキラキラキラ

 

 

 

通常のラップのもっとピタっと

くっつくヤツって感じの

商品なんですが

本当にモレないポーンポーンポーン

 

 

 

カレーの時なんか

フタをかぶせる前の

お弁当箱に

ピタっと密着させてから

フタをしめると

モレないんですウインク

 

 

 

お弁当の汁もれ防止が

したい方はぜひむらさき音符

 

 

 

 

 

 

お弁当おかず簡単レシピ

 

 

レパートリーと

バリエーションを増やすには

この3つがあれば全て解決デレデレデレデレデレデレ

 

 

⑧なめたけ

 

画像お借りしました

 

 

⑨塩昆布

 

画像お借りしました

 

 

⑩ゆかり

 

画像お借りしました

 

 

 

【使い方】

 

①冷蔵庫に余ってる

  野菜を切ってレンチン

 

②≪なめたけ≫

  ≪塩昆布≫

  ≪ゆかり≫

  お好きな味を適量混ぜる

 

  ※塩味が濃ゆいので

    少々でOK

 

 

 

なめたけバージョン

 

 

 

塩昆布バージョン

 

 

ゆかりバージョンの写真はナイ 滝汗

す…すみません。

 

 

 

🌈なめたけ・塩昆布・ゆかり

  どれも100円前後で買える

🌈賞味期限が長い

🌈どんな野菜とも相性◎

🌈少量から作れる

🌈合わせる野菜によって

  味わいが変わる

🌈安定の美味しさ

🌈味付けが簡単にキマる 

 

 

 

 

 

お弁当づくりのモチベーション

 

 

食費減と健康のために

頑張るお弁当づくりも

 

いくら料理が好きでも

毎日ずっとは

頑張れませんチーンガーン

 

 

 

そうなると

【続けるためのモチベーション】

が重要になってきます真顔

 

 

 

 

私の

【お弁当づくりのモチベーション】は

お弁当の手間賃として

夫のお小遣いの中から

毎月2,000円貰うことデレデレドキドキ

 

 

 

だいたい1か月20個作っているので

1コあたり100円って感じ口笛

 

 

 

この100円ってところがポイント

なんですヨちゅー

 

 

 

夫からすれば

「自分で作るの面倒くさいし」

「たった100円やし」

って感じで払ってくれるニヤリ

 

 

 

1か月2,000円なので

1年では24,000円

 

 

結婚して、もう12年目なので

お弁当の手間賃だけで

28万円以上も

もらっている

計算になりますねニヒヒ

い~っひっひ

 

 

 

全部お弁当(500円)買ったとしたら

12年間で144万円ポーンあせるあせる

 

 

 

144万円の昼食代

が28万円で済むって

 

80%OFF

ってこと!

 

材料代は別だけど。

 

 

 

「なんで、ダンナさんから

お弁当代もらうの?」

 

って聞かることも

あるんですけど

特に男の人から…

 

 

 

逆に聞きたいっ!

 

『家事の労力を

タダだと思ってんの?』

 

 

 

子どもを育てるのは

親の仕事ですよね 真顔

そりゃそうだ。

 

 

 

だから私が子どもに

お弁当を作るのは

当たり前だと思っていますが

たいした弁当じゃないけどネ!

 

 

私は夫の「母」じゃないニヒヒキラキラ

家政婦でもない!

 

 

 

無条件で

「なんでもしてくれる」のを

期待されるのは

「好意の搾取」に

感じてしまうんです。

夫婦間であってもね。

 

 

 

夫も、大人なので

お弁当が必要なら

本来なら自分で

準備するのが

当たり前なんですよね。

 

 

 

それを代わりにやってるんだから

それなりのご褒美があったら

嬉しいな!と夫に提案して

今の一か月2,000円をもらうスタイルに

なりましたデレデレデレデレデレデレむらさき音符

 

 

 

 

 

後は、頑張り過ぎないコトも

大事ですよね。

 

 

生理中はダルくて

イライラしがちなので

「お弁当作りません」

の日にしています。

 

 

 

 

 

なので夫は、私が

「生理になったよ~あせる

と、言うと

(今日から3日間はお弁当がないんだな!)

と分かっているので

 

買い置きしているカップ麺の

消費をする日に当てているようです。

 

 

カップ麺はコープで安い時に

まとめ買いしたやつ♪

 

 

 

 

先輩の奥様は

 

月→お弁当作る

火→お弁当作る

水→お弁当休み

木→お弁当作る

金→お弁当作る

 

のペースでやっているそう!

 

 

ほえ~ガーン

2日頑張る!なら

だいぶハードルも低いひらめき電球

 

 

それに、週に1回ぐらいなら

外食も市販のお弁当も

“楽しみ”の範疇に

なりますよねガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

子育て&仕事をしながらでも

簡単にちゃちゃっと作れて

昼食代が最小限の出費で済む

お弁当づくりは

 

コツさえつかめば

意外と簡単

できるようになりますデレデレ

 

 

 

私も、子育てしながら

フルタイム勤務1年目は

「お弁当まで手が回らんっムキーもやもや!」

と、思っていましたが

 

 

おにぎりなめたけ

おにぎり塩昆布

おにぎりゆかり

 

があれば

副菜はバッチリウインク音譜

 

 

メインは

お気に入りの冷凍食品

 

おにぎりから揚げ

おにぎりシューマイ

 

でOKナイフとフォーク

 

だと分かってからは

 

忙しくても

時間がなくても

ほぼ毎日お弁当が

準備できるようになりました笑い泣き

 

 

 

 

おにぎり早起きしたくない方

おにぎり朝バタバタしたくない方

おにぎり昼食代をセーブして

   出費を減らしたい方

おにぎりお弁当づくりは面倒…

   でも作らんとな~と思う方

おにぎりそもそもお弁当づくりの

   やり方が分からない方

 

 

↑こんな風に思っている方の

毎日のお弁当づくりが楽になる

キッカケになれば幸いですクローバーキラキラ

 

 

 

「ウチではこんな工夫してるよ~」

「こんなコトで困ってる!」

とコメントを頂けましたら嬉しいですチュー

ぜひよろしくお願いいたしま~す!

 

 

 

 

私が公務員を辞めて

夫の年収420万円だけでも

年間300万円以上貯金ができるようになった

秘密を知りたい方はLINE登録を♪

 

↓↓↓

 

今ならLINE登録で

【頑張らないお金の貯め方の動画】

プレゼントプレゼントキラキラ

 

 

さらに!

 

 

【3日間限定】

 

崩れない!

美味しそうに見える!

お弁当の詰め方動画

無料プレゼント中♪

 

登録はコチラ ↓↓