指摘されることで成長するんだなぁ | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

普段は個人事業主として活動をしていますが

株式会社新規開拓のパートナー講師としても

登録をしています。

 

そのため

新入社員研修や仕事基礎力強化研修の

依頼をいただきます。

 

特にこの時期は、新入社員研修が続き

毎日、フレッシュマンと触れ合っています。

 

 

 

昨年担当した企業の新入社員研修を

今年も担当させていただいたのですが

 

事前の打合せで

営業担当の方から言われました。

 

「先方と打ち合わせをした際、

 『昨年は注意指摘が甘かった感じがする』

 と言われました。

 班によっては、休憩時間になると

 一気に気が抜けて大きな声で

 私語を始めるなどが目立ち

 それを注意指摘しない講師がいた。」

 

あっ、それは私のことだ。

 

 

昨年と言えば・・・

 

4班体制で行う中、

私は高卒の方を担当しました。

 

先週まで高校生だった彼らですから

休憩中は気が抜けるのも仕方ない。

 

 

そもそも休憩時間なんだから

大目に見てあげよう。

 

そう思っていたのですが

人事部の方の評価は違っていました。

 

 

そして今年も高卒班を担当。

しかも、後ろでオブザーバーとして

同席していたのは、昨年と同じ人事部の方。

 

うわっ!

よりによって今年も私の班・・・

他にも3班あるのに・・・

 

でも、そんな時こそ

How思考

 

 

なぜ、私の班なのか?

ではなく

どうしたらリベンジできるか?

 

 

まさに

ピンチピンチチャンスチャンスランランラン

 

 

今年は休憩中の過ごし方などを

本人たちに考えて発表してもらったので

まさに社会人の見本のような過ごし方でした。

 

多分・・・

きっと・・・

 

 

さて、

人事の方が満足したかどうかは

来年、私が担当しているかどうかでしょう。

 

それにしても

18歳で頑張る姿は立派そのもの。

 

頑張ってほしいなぁと

心から思いながら

4人で会場を後にしたのでした。