白い糸はしつけ糸といって・・・ | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

新入社員研修を担当していると

必ず出会うシーンがあります。

 

それは

しつけ糸をつけたままの

スーツを着ている方。

 

 

 

最初は分からないのですが

服装身だしなみのチェックの際

参加者を見回すと、

白い糸をつけたままの方がいます。

 

今日初めてスーツを着たんだな

と、クスッとするのと同時に

 

親の気持ちを考えると

胸が熱くなってきます。

 

 

どんな想いで

親御さんはこのスーツを買ったんだろう?

 

 

これから社会人デビューする子供への

期待やエールはもちろん

 

果たしてやっていけるだろうか?という

一抹の不安

 

そんな想いが

白い糸に込められているかと思うと

なんだか泣けてきます。

 

 

「白い糸はしつけ糸といって

 着る際には取るんですよ。

 私が切ってあげることは簡単ですが

 ご両親の想いも受け止めてほしいので

 ぜひ、ご自身でカットしてください」

 

 

照れ笑いをしながら

休憩時間に切っている姿を見ると

かわいいな、と思います。

 

 

まさにテープカット

 

 

こうやって、一つ一つ覚えていくんですよね。