TPOに合わせた服装・身だしなみって大切 | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

知人から聞いた話です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「休日のある日、

大学生になった息子と買い物に出かけた際

かつて仕事で何度か利用したことのある

シティホテルの中国料理店で昼食をとることにしました。

 

昼には少し早い時間だったためか

店内に人はまばらでした。

 

高い天井と広々とした店内を見渡せる

落ち着いた雰囲気が魅力のお店です。

 

 

後学のためにと、大学生になった息子に

そんなお店を経験させようと考えて入ったのです。

 

ところが

通されたテーブルは、壁で遮られ

広々としたお店の雰囲気を味わえない

隅っこのテーブルでした。

 

私は、この店にこんな席があったことすら知りませんでした。

 

 

息子とプラベートな時間を過ごすには

こんな席もいいかなとも思いましたが

なんだか隅っこに追いやられた印象が拭えず

すこしがっかりしていました。

 

 

しかし、

食事が終わり店を出ようとしたときです。

 

中央の広々とした店内に目をやり

隅のテーブルでよかったと思い直しました。

 

なぜかというと、

息子はすね毛が見えるハーフパンツ姿だったのです。

 

ほかのお客さんの服装は

休日だったためか概ねカジュアルでしたが

それでもきちんとした身なりだったのです。

 

お店のスタッフは

私たちに恥をかかせないよう

あるいは、ほかのお客さんに配慮して

私たちを隅の目立たないテーブルに

案内したのだと思います」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TPOに合わせた服装・身だしなみって大切です。

 

食事をする場所が

ホテルのレストランなのか?

地元の食堂なのか?によって

服装も替える必要があります。

 

 

海外に行った際、

ホテルのレストランで夕食をいただく際は

お客様にワンポイントアドバイスをしていました。

 

・イヤリングやアクセサリーを身につける

・スカーフを巻く

・ジャケットを着用する


 

ディナータイムは

・味を楽しむ

・会話を楽しむ

・雰囲気を楽しむ

 

日中の観光スタイルのままではなく

ワンポイント変えるだけで

おしゃれな雰囲気になるんですよね。

 

 

ホテルの方の何気ない配慮、

お客様に恥をかかせない姿勢こそ

ホスピタリティなのでしょうね。