人生楽ありゃ苦もあるさ | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

いろんなコトは

プラスとマイナスで出来ている

 

いいことがあったら

悪いこともある

 

 

すごいいいことがあれば、

すごく悪いこともあるかも知れない

 

でも、いいことも悪いこともなかったら

なんでもない平坦なただの道

 

悪いことがあるから、

普通の日も、いい日も

いいと思える

 

 

今、悲しかったり辛くても

その分いいことがきっとあるから

 

立ち止まらずに

後ろを振り向かずに

ほんのちょっとでも歩いてみよう

 

 

~思わず涙する感動秘話~

 

水戸黄門の主題歌にも

 

♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪とあるように

 

楽と苦はセット

プラスとマイナスもセット

喜びと悲しみもセット

 

どちらか一方だけというのはありません。

 

人生、押しなべてみたら

皆、等しく「苦」も「楽」も味わっているそうです。

 

若いうちに「苦」をした人は

年を取ってから「楽」が待っているし

その逆も然り

 

では、

楽しいことと

泣きたいくらい悲しいことの割合は?

 

それは、64:36

 

楽しい時は、

ハッハと笑います。

ハッハ、8×8=64

 

 

 

泣くときは、

シクシク泣きます。

シクシク、4×9=36

 

64+36=100

 

人生を100とすると

笑っている時の方が多いことが分かります。

 

 

今、悲しかったり辛くても

その分いいことがきっとあるから

 

立ち止まらずに

後ろを振り向かずに

ほんのちょっとでも歩いてみよう

 

はい、そうしましょう。