もし自分を成長させたいなら・・・ | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

もし自分を成長させたいなら簡単な方法がある。

 

 

それは自分がこうなりたいという

憧れのモデルを見つけることだ。

 

 

ここまでは意外と誰にでもできる。

 

 

しかし成長できるか否かは

ここからの一点にかかっている。

 

 

それは、

「そのモデルに可能な限り多く触れること」だ。

 

 

たとえばあなたが作家に憧れているなら、

その作家の本を繰り返し何度も読めばいい。

 

 

講演家になりたいなら、

その講演家の音声を繰り返し聞けばいい。

 

 

ドラマの俳優なら、

その人の出演作品を何度もみればいい。

 

 

憧れが近くの上司なら、

その人の 近くにいればいい。

 

 

人は影響の生き物だ。

 

わざわざ「学ぶんだ!」と

力を入れたとしても、そんなには続かない。

 

 

しかし、

その人に触れる時間を作ることは

少しの意識付けだけで可能になる

 

 

思考は叩き込むものではない。

勝手にうつるものなのだ。

 

 

~永松茂久さん~

 

 

こうなりたい

こうありたい

 

そう思える人を見つけるのは簡単

 

しかし、

なりたいと思っているだけでは不可能

 

具体的に行動に起こす必要があります。

 

 

一番の方法は、

その人に会いに行くことですが

ハードルが高いのも事実

 

直接会わなくても

YouTubeなどのSNSや

Voicyや書籍、オンラインセミナーなどで

考えを聞くことはできます。

 

人は、人に影響されます。

 

こうなりたい!と思う人の発信物に

触れることによって、

マインドがコントロールされていきます。

 

思考が似てきたり

使う言葉が似てきたりします。

 

TTM:徹底的にまねる

TTP:徹底的にパクる

 

パクるという表現は

あまりポジティブではありませんが

情報源がどこなのかを説明できれば

問題ないのではないでしょうか。

 

仕入れた情報を

自分の手柄のようにしてしまうと

発信源の方はおもしろくないですが

 

これは〇〇さんがおっしゃっていたことです、

そうひと言加えれば

〇〇さんの評判も高くなりますよね。