少しだけ崇高なところを目指す | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

もの忘れわするわ

思違いはするわ

言ったことを変更するわ

 

本当にそんな自分に

笑ってしまうことがたくさんある。

 

もちろん反省はするし

次からは気をつけるが

本来人間はそんなものじゃないかな。

 

ダメなところをしっかりと自覚しながら

少しだけ崇高なところを目指す。

 

それが私の信条だ。

 

完全無欠な人間を追い求めたりすると

つまるところ鬱になってしまう。

 

 

鬱になる人の特徴は

自分自身にまじめすぎるところだ。

 

 

「ま、いっか」

 

 

ときにはそう思うことで

人は前を向いて歩いていけるようになる。

 

しかし、

「ま、いっか」を多用しすぎると

人はダメ人間になるから

その塩梅は難しい。

 

 

人間なんかそんなものだから

自分も良い加減でいい、

という理論だけでは世の中は通らない。

 

こんな自分だけど

今よりも少しだけでも

自分を納得の行く方向に変えていくんだ

と自分に挑戦する気概は持っていたい。

 

 

~永松茂久さん~

 

 

ダメなところをしっかりと自覚しながら

少しだけ崇高なところを目指す。

 

 

この気持ち、大切だと思います。

 

ダメなところを自覚しながら

直そうとしなければ、何も変わらない。

 

ダメなところを自覚して

「自分なんか・・・」と自己否定すると

気持ちが滅入ってしまう。

 

だからこそ

ダメなところを自覚して

少しづつ直していく。

 

いっぺんに変わろうとするのではなく

徐々に変わっていく。

 

そのための努力はしなくてはいけない。

 

完璧な人なんていない。

 

完璧だと思える人だって

どこかしらダメなところはある。

 

ダメな部分を認識しつつ

努力する姿勢を忘れない。

 

そうすれば、

「自分なんか・・・」

ではなく

 

「そんな自分も好き」

という気持ちになってくる、はず。