人生を生きていると、 さまざまな自分と出逢う。 | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

人生を生きていると、

さまざまな自分と出逢う。

 

情けない自分、

格好悪い自分、

怯える自分、

逃げ出した自分、

 

見たくない、認めたくない自分達と出会う。

 

 

しかし、彼らを排除してはいけない。

 

彼らはあなたの一部であり、

彼らを受け止めることで、あなたは完成する。

 

~思わず涙する感動秘話~

 

確かにそう。

 

余裕がある時は

偉そうなことを言っていても

 

いざ、窮地に追い込まれると

その人の本性が出ます。

 

うわっ、見たくない

えぇっ、全然できてないじゃん

 

言行不一致な自分を嫌になる時もあるけど

それも自分

 

強い部分もあれば、弱い部分もある

品行方正なところもあれば、意地汚いところもある

 

良いところも

悪いところも

 

好きな自分も

嫌いな自分も

 

全てまとめて自分自身なのだから

全てまとめて受け止める必要があります。

 

「悪いところ」は

言い換えれば、「伸びしろ」

 

「嫌いな自分」は

言い換えれば、「好きになる可能性がある自分」

 

そう考えれば、受け止めやすくなりますね。