好きな人のために頑張ると、一生懸命になれる | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

人間には、面白い現象があります。

 

自分のために頑張ると、ついだらだらしてしまうのに

好きな人のために頑張ると、一生懸命になってしまうのです。

 

いつもは、だらだら書いてしまう読書感想文も

好きな人へのラブレターになると、手に汗握ってしまいます。

 

普及の名曲、

ベートーベンの『エリーゼのために』は、

エリーゼのために作られた曲です。

 

 

あの切なく、語りかけるような優しいメロディーは

誰もが癒されます。

 

ベートーベンは、当時、エリーゼ(テレーゼ)のことが好きでした。

 

好きという気持ちを、

言葉ではうまく表現できなくて悩んでいたのです。

 

言葉で表現できなければ、音楽で表現しようと考えました。

 

そこで完成した曲が、名曲『エリーゼのために』です。

 

ベートーベンは好きな人のために、一生懸命になったことでしょう。

好きな人にラブレターを書くようなものです。

 

「好き」という気持ちを伝えようとするとき、

人はいつでも一生懸命になってしまうのです。

 

なかなか続かないときや、うまくいかないときは

好きな人のために頑張ってみてはどうでしょうか。

 

好きな人のために頑張ると、自然と一生懸命になってしまうのです。

 

~思わず涙する感動秘話~

 

 

へぇ~そうなんだ。

 

エリーゼのためには弾けないけど

聞いたことはあります。

 

甘く切ないメロディーには

ベートーベンの思いが込められているというわけですね。

 

仕事でも

プライベートでも

自分のために頑張ることも大切ですが

好きな人のためだと思うと、もうひと頑張り出来るのって不思議です。

 

利他の心

 

忘れたくないですね。