徳を積む | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

人間にとって大事なことは、
学歴とかそんなものではない。
 
他人から愛され、協力してもらえるような
徳を積むことではないだろうか。
 
そして、そういう人間を育てようとする
精神なのではないだろうか。
 
本田宗一郎
 
 
一人の力は一人前
どれだけ頑張っても二人前にはならない
 
周りを見てみると
馬鹿にされてはいけないと
肩に力を入れて生きている人がいます。
 
会社員時代
それぞれのチームには予算があって
予算を達成させるために
みんな頑張っていました。
 
でも
自分だけで頑張ろうと思っても限界があります。
 
一番賢い社員は
周囲の人の協力を仰いでいました。
 
周囲が
この人のためなら一肌脱ごう
そう思わせるのです。
 
何がそう思わせるのか?
 
それは、
周囲への感謝の気持ちを言葉に出しているか?
礼儀正しく接しているか?
 
簡単に見えることも
できている人は少人数
 
人間にとって大事なことは、
学歴とかそんなものではない。
 
他人から愛され、協力してもらえるような
徳を積むことではないだろうか。
 
若くても、
できている人はできていましたので
年齢は関係ないことです。
 
徳を積む
 
大切なことですね。