不機嫌になりそうな時こそ | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

不機嫌は人と自分を
傷付ける最強の武器。
 
そんな武器は
いらねえから捨てちまおう

ーー武井壮ーー



「魂を揺さぶる言葉たち」より



確かに、
忙しくなったり
自分の思い通りにいかなくなると
つい、不機嫌になってしまうことがあります。

それは
言葉に出すこともあれば
言葉にはしないまでも、
無意識のうちに態度に出したり。


言葉であれ
態度であれ


一度でも出してしまえば
相手を不愉快に、不安にさせてしまいます。

相手だけでなく自分自身も

あとで冷静になって反省しても
残るのは後悔と
自分自身への苛立ち


人間だもの
不機嫌になることもあるさ。


でも、それを言葉に態度に出すのではなく
自分の中で昇華する術を身に付けたい。


不機嫌になりそうな時こそ
人間力が試されている。


不機嫌になりそうな時こそ
笑顔を出したい。


そう思います。