愚痴は必ずしも悪いとは限らない | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

自分を自己分析しなさいと問われたら

どのように答えますか?

 

前向き

慎重派

サポーター型

リーダー型

指示待ち型

 

 

以前の私であれば・・・

 

くよくよしない、

前向きタイプと答えていたと思います。

 

今までそう信じてきましたし、

あまり、愚痴を言うタイプではありませんでした。

 

むしろ、

自分の弱さを見せることになるので

敢えて愚痴を言わないようにしていました。

 

しかし、最近になって

愚痴は必ずしも悪いとは限らない

と思えるようになってきました。

 

 

愚痴を誰に語るのか?

愚痴を誰にこぼすのか?

 

 

それによって次の展開が変わってきます。

 

語る相手によっては

愚痴が気づきのきっかけになります。

 

相手のアドバイスが

成長につながることがあります。

 

ものの見方や考え方によって

人生が変わることがあります。

 

愚痴を誰に語るのか?

 

語る相手によって

愚痴がエネルギーに変わります。

 

 

私自身もつい最近

人生の先輩に愚痴を語ったところ

愛ある叱咤を受けました。

 

そして、その瞬間から意識が変わりました。

 

そう、

心に一筋の光が見えたのです。

 

 

「そうだよね」

「私もわかる」

「大変だよね」

 

 

こういった同情も確かに心の平安になります。

 

しかし、一瞬の平安であって

一人になると、また暗黒の世界に逆戻り。

 

 

「その考え、甘いよ」

「どうしたら良いと思う?」

「私ならこうする」

 

 

ピシッと平手打ちを受けた後で

一緒に考えてくれる

アドバイスをくれる

 

語る相手によって、

愚痴がエネルギーになることがあります。

 

私も誰かの心に

光を差し伸べられるような人間になりたい。