いつかは必ず、いつか来る | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう


両手にいつも持っているこの重しさえなければ
「どんなに楽になれるだろうか」
「どんな自由が待っているだろうか」

 

やじろべえは、

そんな思いを日に日に募らせるようになっていた。
 

そして、ある晴れた日、彼は決心したのだ。
 

鳥のように自由に飛び回ることを夢見て、
その両手に持った重しをついに放すことにした。

 

「うわぁ~、なんだこの軽さ」と、感激した瞬間
彼はパタンと倒れこんでしまった。

 

どんなに頑張っても、

あがいても、

もう立つことはできなかった。


そのとき彼はふと気づいたのだ。
 

「あの重しがあったからこそ、

地面にきちんと足をつけていられたんだ」と



 

これは、

“何度も読みたい広告コピー”

という本で紹介されている、

ある酒造メーカーの広告です。

 

仕事や人生のプレッシャーは、

生きていく上で必要なのかもしれないことを

気づかせてくれる内容で、スッと腹落ちしました。

 

 

思うようにいかない時は

自暴自棄になりがちですが

そんな時こそ、「あおいくま」を忘れずにいたい。

 

 

あ:焦らず

お:怒らず

い:威張らず

く:腐らず

ま:負けるな

 

今の頑張りは、絶対にいつか報われる日が来る!

だから、歩みを止めてはいけない。

 

 

人間ですから、

“両手にいつも持っているこの重しさえなければ...”

と、考えることもあります。

逃げ出したくなることもあります。

 

そんな時にアドバイスをもらっても、

綺麗ごとを言って...

私の気持ちなんてわかりっこない...

と、素直に受入れられないこともあります。

 

しかし、その選択を選んだのは

他の誰でもない自分自身であるのです。

 

他人を責めても、問題解決にはならない

自分を責めても、問題解決にはならない

 

なぜ、あの時、あの選択をしたのだろう?と

嘆いたところで過去に戻ることはできない。

 

だからこそ、

WhyではなくHowで問う

 

なぜ?

ではなく、

どうしたら?

 

どうしたらこの状況を打破できるだろう?

 

Howで考えることによって

問題解決方法を導き出せる可能性が高くなる。

 

「大変」とは、

「大きく変わる」と書きます。

 

そう考えると、

今の状況は、“大きく変わるための試練”

なのかもしれません。

 

そうであれば、

自分自身を更に高められるチャンスと捉え、

むしろ、その状況を楽しみたい。

 

状況がいつ好転するかは

誰にもわからないけど

 

思い続けていれば

“いつかは必ず、いつか来る”

 

よしっ!