こんにちは🌿



ご訪問いただき
ありがとうございます♩*。

7歳(小2)と2歳boy子育て中の
アラサーママです。◡̈*

日々の子育てのこと
お洒落が大好きで
プチプラファッションのコーデや

購入品など載せています。

お話好きなので
仲良くしてくださると
嬉しいです。𓅺♡⃜



昨日はお天気もよかったので
桜散歩に行きました!ニコニコ🌸


さぁ手掛けるよって時に
次男がアンパンマンのぬいぐるみを
ぎゅーーってしてて
可愛すぎたのと
アンパンマンに食べられてる?
って笑えたので載せます!爆笑爆笑笑


いや もう ちょっと、

可愛すぎて

母、胸が苦しいんだけど!泣き笑い泣き笑いキューンキューン


(親バカ。泣き笑い)



次男はこうしたら可愛い、

っていうのが

生まれながらわかってるな〜と

つくづく感じます。爆笑笑




これを見た私が

「ぴゃーーー!目がハート目がハート

 ママの大事な次男ちゃんっ!目がハート飛び出すハート

と言っていたら



長男が


「あぁ〜〜

 ボクの大事なボク!♩」


と言ってて


自己肯定感の高さに爆笑!爆笑



僕の大事な僕!!!爆笑爆笑


自己肯定感爆低の私には考えられない

自己肯定感の高さ!!爆笑爆笑



自己肯定感を上げる子育てって

昨今では言われますが

私の細々とした声掛けは

長男の自己肯定感の高さに

繋がったかな?と

少しは感じた瞬間でした。ニコニコ笑


僕の大事な僕。。(笑)

ふふっ。。って今も笑えます。爆笑(笑)


ちなみにいつもはオレって言うよ〜。にっこり



私は自己肯定感低い人だけど

旦那氏は180度違う人で

自己肯定感爆上がり人間の

スーパーポジティブ人間なので

(逆に遠慮謙遜がない人。泣き笑い)

良いところを継承していけると

いいなと親として思います。泣き笑い




桜は満開でした〜!🌸飛び出すハート



毎年白シャツデニムて家族フォト(セルフ)を

撮っています。ニコニコ飛び出すハート



可愛い写真撮れて満足でした!目がハートキューン飛び出すハート




コーデブログを、

と思って書いていましたが

金曜日に発達センターを受診したことを

記録したいと思います。にっこり



子育て記事興味ないよという方は

backお願いします。◡̈*

また遊びに来てくださると

とっても嬉しいです!🤍




小2長男は年長さんから

発達センター受診しており

5ヶ月間の療育を経て

そこからは2〜3ヶ月に1度受診。


受診内容は毎回面談のみです。にっこり



発達センターのことについて

たまにメッセージいただくんですが

発達センターに掛かったからと言って

子どもが劇的に変わるわけでも

特性が直るわけでもありません。


ここ、勘違いされてる方が多くて

でも私もその1人でした。

発達センターに掛かったら

直るって思ってたんですよね。



発達診断を受けて

発達障害の特性診断が出たら

また専門的な治療や訓練を

受けられると思いますが

長男の場合は「グレーゾーン」のままでした。



なので

グレーゾーンとして読み進めてもらえるか

子育ての悩みあるんだよね〜

というテンションで

読み進めてもらえると嬉しいです。にっこり




私は長男が嫌いで嫌いで

捨てたくて捨てたくてたまらなくて

育児放棄したいし

こんな子いらないと心から思っていたし

それを堂々と言えるし書けるし


でも、

それと同時にこんなこと思う母親に

なりたくないとも

すっごく思っていました。



怒るのは苦手。

いつも笑っていたいし

楽しくしていたいし

愛情持って子どもにも周りにも接したい。


でも、、という生活をしていました。




劇的に変わったのは

過去記事に記してありますので

割愛します。にっこり







今回先生に聞いてもらったのは


・普段やらないことなのに

急に不衛生なことをやりだすこと。



最近急に次男のほっぺ舐めたり

旦那氏の腕を舐め回したりしてて

もう、めちゃくちゃ汚く感じるんです!

ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ


潔癖の母、無理すぎる、、ネガティブネガティブネガティブ

書いてて鳥肌。☜



あと、出掛けた時SAで

ソフトクリーム買う時にお店並んでて

受け取って「お待たせ〜」って

振り返ったら

錆びついた手すり舐めてて

もう衝撃だったこともあるよ、、!魂が抜ける

お、おま、ソフトクリーム舐めろや、、魂が抜ける魂が抜ける


これは発達センター掛かる前の5歳の頃ね。昇天




先生からは

なんでやりたかったのかとか

 どうしてやったのかは

 『やりたかった』からやったのだから

 まず親は

 『あぁ、やりたかったんだな。』

 と冷静に本人の気持ちを理解する。

 『やりたかったんだな』って思うことで

 ワンクッションになって

 なにやってるの!!と

 急に怒らなくて済む。



先生。

そないに冷静になれません。昇天(笑)



「で、本人に

 『舐めていいものってなにがあるかな?』

 と聞いて考えさせる。」


(実際にこの場で長男に聞く先生。)


「うーんと、アイス?とか飴?

 あとラムネとか〜?」

と答える長男。


「そうだね、美味しいものがいいね!」



このやり取りを聞いて、


直接あーでもない こーでもないって

あれだめ これだめ言うよりも

このシーンはどういうことをしたら

1番合う(正解)かなを

本人に考えさせる方が

1番納得するんだな

改めて感じました。



この発想の転換というか

違う角度の声掛けって

経験値不足で頭ガチガチな私には

すぐに出来ないことだぞーーー泣き笑い

先生の脳が欲しくなった瞬間でした。泣き笑い




あと、前回でも少し話が出たんですが

"相手の気持ちを考える"こと。


長男は相手の気持ちを汲み取ることが

難しいんじゃなくて

そもそも考えない。泣き笑い



後に聞くと答えられることは多いから

気持ちを汲み取ることや

表情で怒ってる、嬉しい、は

わかるんだけど

自分の『やりたい』がヒエラルキーで1番なので

そこに人の気持ちは

加味されないんですよね。悲しい




こういうのって

経験が重なって

だんだん出来るようになると思うんですが

長男には積み重なってるようには

全く思えないんですよね。。真顔


それを含めて先生に聞くと


「怒られた時は

 積み重ならないんだよね。」


と先生。



え、、


え。無気力無気力無気力☜



お、奥さん!!

毎日せっせと怒ってることって

積み重ならないんですって!!



「昨日も言ったやろ!」

「何回も言っとるやろ!」


全部積み重なってないんですってーー!

無気力無気力無気力無気力無気力


母が毎日やってたことは一体。真顔トホホ



だからこの日

福岡で怒られたこと

全く覚えてなかったんですよね。真顔


というかそもそも長男は

私が怒ってた全てのこと

ほとんど忘れてて

答えられないんですよね。。真顔

積み重なってないからか。。真顔ガーン



だから

「なんで何回も言っとること

 わからんの!!」

って怒ってるの、

積み重ならないから

わかってないんですよ奥さん。真顔ガーン


母、辛いっすね。真顔真顔




相手の気持ちを考えさせるきっかけ

怒ってる時ではない時に

「さっき相手はどう思ったと思う?」

と落ち着いて話が出来るタイミング

話すことで

積み重なるんですって。



母に何かされたら

怒る時間ではない時に

「さっきお母さんどう思ったと思う?」

って聞いて考えさせるのが

積み重なる経験になるそう。




1年生の時の担任の先生も

「怒る時に理由はあまり言わない」

とおっしゃってて


怒ってる時は

「怒られた!」って思って

その時の話って

あまり頭に入っていかないから

なんでやっちゃだめなのか

なんでやってしまったのかは

時間を置いてから聞く。


自分自身もクールダウンになるんです。


とおっしゃってたんですよね。



私は苦手な怒る時間を

いかに短く解決させるか考えて

理由もその時間に入れてたけど

ちゃんと伝えたいこと、

ちゃんと積み重ねたいことって

時間を置いてからがいいんだな〜と

思いました。



金曜はトホホ〜と思ったことが

たくさんあった面談でした。泣き笑い




ちゃんと今日から実践します〜。昇天




世の中のお母さん。

今日もたくさん頑張ってます!


例え積み重なってないことでも泣き笑い

ちゃんとパワーを使うこと自体が

愛情だって私は思います!にっこり



それが無駄でも

それが間違っていても

その時にちゃんと考えて出した結論に

間違いはありません。


結果はどうであれ

私はちゃんと考えたことは

後悔しないし

誰かのこともちゃんと肯定したい。にっこり



だから

間違ってるな〜

ダメ母だな〜って思わずに

今日から気を付ければいいし

今日気付いたなら

昨日より早かった!です!ひらめき拍手キラキラ



人間を育てるのは

ものすごく難しいことで

そんな偉業をしてるので

自分に優しく

ダメだと決めつけずに

今日からまた楽しくしていきましょ!ニコニコ




さぁーーー

今日も私はパワーを使いまーーす!ひらめきグッキラキラ






最後までお付き合いいただき

ありがとうございます✯