【モンハン】モンスターハンター20周年記念 オーケストラコンサート ~大狩猟音楽祭~ | ふくちゃんのブログ

ふくちゃんのブログ

主にLIVE、イベントのReportをブログで書いています。

2024年8月10日(土)大阪国際会議場メインホール
(グランキューブ大阪)で開催された
「モンスターハンター20周年記念
オーケストラコンサート ~大狩猟音楽祭~」を見て来ました。


初代PS2のモンハン無印からプレイして来ているのに
オーケストラコンサートは見た事がなく、
20周年の機会で見に行く事にしました。

リーガロイヤルホテル行きのバスに乗って
開演時間15分前に会場到着。
チケット座席の2階に着席して
暫くすると懐かしきMH2の歌姫の曲を
聴く際のチャイム音が・・・。
こだわり感半端ない!(笑)

演奏者の方々、指揮の栗田博文さんで
ステージ出て来て拍手。
披露された楽曲は以下の通りでした。

<セトリ>
■第一部(17:00~17:50)
01.咆哮 / リオレウス
02.継がれる光 / ICEBORNE メインテーマ
03.壮麗纏いし銀盤の貴人 / イヴェルカーナ
04.古龍を脅かす獣牙 / ネルギガンテ
05.星に駆られて / WORLD メインテーマ 
06.とこしえなる潮風を感じて / 観測拠点エルカド
07.終わりなき迷路 / エスピナス
08.悪逆無道 / マガイマガド

■第二部(18:10~19:25)
09.美しき世界の理 / WILDS メインテーマ
10.旅立ちの風 / MH4 メインテーマ
11.光蝕む外套 / ゴア・マガラ
12.閃烈なる蒼光 / ジンオウガ
13.牙を剥く轟竜 / ティガレックス
14.闇に走る赤い残光 / ナルガクルガ
15.海と陸の共震 / ラギアクルス
16.生命ある者へ / MH3(tri) メインテーマ
17.動く霊峰~勇者のためのマーチ / ラオシャンロン
18.大敵への挑戦 / MH2(dos) メインテーマ
--AC1--
19.上手に焼けました~!
20.舞い降りる伝説 / ミラボレアス
--AC2--
21.英雄の証 / MH メインテーマ

各シリーズのメインテーマ+メインモンスターの楽曲構成。
モンスターハンターの楽曲ベスト盤を聴いている様なセトリ。
合間にはMCの宇佐美友紀さんとプロデューサーの辻本良三さん
コンポーザーの方々を招いてのショートトークありでした。

意外だった楽曲は「終わりなき迷路 / エスピナス」
「上手に焼けました~!」でしょうか。(笑)
ショートで思いきや各出演者が演奏楽器を弾きながら
ループして行くロングバージョン。
最後に皆で「上手に焼けました~!」と楽しめる場もありました。

また、2025年発売のWILDSのメインテーマ曲に関しては
楽曲名が最近まで決まっておらず、
大阪公演で初めて楽曲「美しき世界の理」を発表。
また発売してからじっくり聴いてみたいと思いました。

総評としては、モンハンの音楽と共に歴史が蘇ってきて
オーケストラサウンドに感動して涙。
個人的ベストは「星に駆られて」でした。

コンサート終了後、会場出入口では、
プロデューサーの辻本良三さん
コンポーザーの方々がお客さんに出向き
サイン&写真撮影に応じて大人気でした。

普段は家で聴いているゲームサウンドでも
会場でしか味わえない迫力さ、壮大さは
見に行って本当に良かったなと思いました。
後はハンターの数が半端ない!
こんなにいるのかよ!(笑)って思いました。
また引き続き狩りながら音楽も楽しめて行けますように。

#狩猟音楽祭
#狩猟音楽祭2024