LIVE SDD 2017 | ふくちゃんのブログ

ふくちゃんのブログ

主にLIVE、イベントのReportをブログで書いています。

2017年2月19日(日)大阪城ホールにて行われた
飲酒運転撲滅プロジェクトライブ 
「LIVE SDD 2017」を見て来ました。

 


 

毎年恒例で、今回も応募をしたのですが、
全ての応募に外れてしまい、
友人にチケットを譲って頂き参戦。

出演アーティスト&曲セットリストは以下の通りです。

 

--オープニングアクト--
村本れい

1.代わりないもの

 

全24組のアーティストの中から投票で選出された
京都府出身のシンガーソングライター。
温かみある優しい曲を披露されていました。

 

Miyuu

1.Where we'll be

 

村本れいさんと同じく全24組のアーティストの中から
投票で選出されたアーティスト。
Miyuuさんは大阪府出身のシンガーソングライター。
Yuiに似ているアーティストだと思いました。
注目株。

 

--メイン 出演アーティスト--
■1組目・・TRF

1.Overnight Sensation
2.BOY MEETS GIRL
3.survival dAnce ~no no cry more~

 

毎度聴いて安心の楽曲3曲を披露。
会場の盛り上がりも安定です。(笑)

 

■2組目・・・MINMI

1.The Perfect Vision
2.I Love You Baby
3.シャナナ☆

 

昨年のSDDに引き続きの出演。
緑色のキラキラ衣装をまとい、上記3曲を披露。

 

■3組目・・・家入レオ

1.それぞれの明日へ
2.君がくれた夏
3.Shine

 

デビュー5周年を迎え、初のベストアルバムを
「5th Anniversary Bestリリースしたばかり。
「夏を先どって聴いて~」と「君がくれた夏」も披露。
デビュー時より、ライブに慣れている感じも伝わりました。

 

■4組目・・・moumoon

1.Sunshine Girl
2.夕轟(ゆうとどろき)

 

久しぶりにステージ登場。
資生堂アネッサ 2010 CMソング「Sunshine Girl」を
2人アコースティックで披露した後は、なんと新曲の披露。
来月リリースされてるベストアルバムに収録されている
「夕轟(ゆうとどろき)」をLIVE SDDで初披露!
タイトル通り、夕方にぴったりで優しさがあるイメージを受けました。

 

■5組目・・・Da-iCE(ダイス) 

1.恋ごころ
2.パラダイブ

 

1月に武道館ライブを成功させた
5人組ダンス&4オクターブボーカルグループ。
LIVE SDDステージ観客360度に包まれている中での
ダンス意識したとの事でしたが、
後のトークでは失敗したと語っていました。

 

■6組目・・・MNB48

1.ナギイチ
2.ドリアン少年
3.365日の紙飛行機

 

言わずと知れたアイドルグループ。
LIVE SDDで見れるとは思っていませんでした。
曲も自ら聴かなくても、聴いた曲。
偉大なアイドルグループである事を実感しました。

 

■7組目・・・Stardust Revue

1.木蘭の涙
2.Get Up My Soul

 

「ここからはシニア部門~」と
相変わらず笑いを取るトークを挟み、
「木蘭の涙」と「Get Up My Soul」を披露。
「木蘭の涙」は久し振りに聴けて良かったです。
「Get Up My Soul」は初めてでしたが、
ノリの良い曲で覚えやすいメロディーでした。

 

■8組目・・・渡辺美里(Stardust Revueとのコラボ)

1.恋したっていいじゃない
2.10years
3.My Revolution

 

Stardust Revueと渡辺美里さんのコラボ。
西武スタジアムでのライブや「My Revolution」の
楽曲で知ってはいますが、歌声を聞く機会というのは
それ程なく、いざ生で声を聴くと迫力さがすごい!
さすが大御所でございます。(笑)

 

■9組目・・・Chage(Stardust Revueとのコラボ)

1.もうひとつのLOVE SONG
2.終章(エピローグ)
3.YAH YAH YAH
4.愛の歌

 

Stardust RevueとChageさんのコラボ。
1、2曲目はChageさんのオリジナル曲。
2曲目の「終章(エピローグ)」は1879年の作品で、
「みんな生まれていないカモ」とも言いながら披露。

 

そして、3曲目。
Chageさん登場時に「相方は忙しいので来れません!」と
Stardust Revueの根本さんが語り、問題もあるから
やらないと思ったら・・・やりました。(笑)

「ハモの部分しか歌わないよ」とChageさん。
メインボーカルは根本さんで、当時の衣装コートをまとい、
サビで風に吹かれながらの「YAH YAH YAH」の大合唱!
「やっぱ良い曲は、良いんだよ!」と盛り上がりました。

 

4曲目の「愛の歌」は渡辺美里さんも再びステージに登場して
Stardust Revue、Chageさんと共に皆で大合唱。
LIVE SDDならでわのコラボでした。

 

■10組目・・・AAA

1.MAGIC
2.NEW
3.涙のない世界

 

6人体制になって初めての観覧。

ドラマ「奪い愛、冬」主題歌の「MAGIC」から始まり、
リズミカルなナンバー「NEW」と披露し、
ラストは「涙のない世界」ではLIVE SDDの
オーケストラと共にパフォーマンス。
ファン曰く、「西くんのメガネはせこい、反則。」との事。(笑)

 

■All Artists

1.Heal The World / Michael Jackson Cover

 

LIVE SDDのラスト曲。
皆で歌って今年のLIVE SDD 2017は終了したのでありました。

 

■公演時間情報
開場・・・14:00 / 開演・・・15:00 / 終演・・・19:00

 

最後に毎年このライブは飲酒運転ゼロを
目標に掲げて行っているライブです。

今年でLIVE SDDは10年を向かえたとの事ですが、
未だゼロにならない、飲酒運転。
運転もお酒も悪い事ではないですが、この二つが重なると
とても重大な事になる事、想像してみて下さい。
大切な人を悲しませたり辛い思いにさせたりには絶対させない。
そう願ってLIVE SDD メッセンジャーの一員として伝えて行きます。