【駄文】日本語が難しい件 | ●○ 駄文2.0 ○●

●○ 駄文2.0 ○●

大阪 → ホノルル → ロンドン → ボストン。日々の由無しごとや思いついた事だとかを。

例えば、日本語を勉強しているイギリス人の友人からの、
「今週末は卒業式でオックスフォードに行くから、来週会おう」
というメールに対する返信。

1.実際に送ったバージョン。

メールありがとう。うれしい。
あと土曜日もありがとう。とても楽しかったし、
(テレビでやってた)フットボールもゴールがたくさんでおもしろかったし。

(オックスフォードで)卒業式なら懐かしい友達にたくさん会えるね。
それを聞いて、ぼくも日本の友達に会いたくなってしまったけど、
ぜひ楽しんできて。あ、でも飲みすぎ注意。

来週はまだ夏休みだから、水曜と木曜は空いてるよ。
都合の良い場所に行きます。


2.その後、普通ならこう文章を書くなと思ったバージョン

来週はだいじょうぶ。まだ長い夏休みだから。
水曜と木曜なら、完全に空いてます。

オックスフォード、いいね。ぼくも日帰り旅行でもしようかしら。
卒業式ってなつかし(3年半前!)。日本の友達に会いたいものだわ。
いくら便利な世の中でも、ミクシィだけのコミュニケーションじゃダメだよね。
飲みすぎに注意して、ぜひ楽しんできて。

じゃあ、帰ったら連絡下さい。
場所はそちらの仕事の都合に合わせられます。
それか、どこか行きたい場所があったら連絡します。

じゃまたね。いってらっさい。

要は、日本の友人に会いたいと言う話です。(違

いや、この差が気持ち悪いなーと思っただけ。