病院 | もやもや病になってから

もやもや病になってから

40才、バツ有、子供2人の私が、およそ、13年前に突然発症したもやもや病について、同じ病気の方達に少しでも役に立つことがあればと、昔を思い出しながら、少しづつ書き残しておこうかな?と、思いました^_^

さて、それでも、何かが、絶対おかしい!!
と、やかましいワタシに、セミナーの先生が、
ぴよこさん、まだそんな年齢ではないと思うけど、その症状は、もしかしたら脳に何か起こっているのかもよ?
と助言頂き、診療科目も、脳外科に行ったらいいと教えて頂き、たまたま住んでる家から徒歩5分の所にあった脳外科へ1人で行きました。

病院に着き、
受付のおねーさんに、あの、初めて診察に来たんですけども。と伝え、
この後の会話は、
ぴ=ぴよこ 受=受付のおねーさん
で、読んで下さるとわかりやすいかと、思います。
受:はい、今日は、どうされましたか?
ぴ:あの、右手が動かないんですけど。
受:いつ頃からですか?
ぴ:3、4日前からです。
受:そうですか、では、保険証を確認させて頂いて、こちらの問診票に記入してからお待ちください。
ぴ:はい(・Д・)ノ…………


財布から保険証、左手で何とか出せました。
おねーさんに渡しました。
さて、次は問診票書いてっと。

書けないじゃん!
右手動かないんじゃん!

苦闘の末、
ぴ:すみません(。-_-。)右手動かないんで、問診票書けませんでした(ーー;)
受:あ、そうでしたよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
口で言って貰ったら、こちらで書きましょうね^ ^

よかったよかった。
無事、受付終了^o^
ぼーっと待っていると、
ぴよこさーん、と呼ばれ診察室へ。
一通り、問診をしてから、CTを撮りましょうと、初めてのCT撮影。すごく緊張しつつも、無事終了。

待つこと15分くらい?だったかな?
診察室に再び呼ばれ、写真見ながら、先生から告げられたのは、

ここ、(頭の上の方)に、脳血栓があるね。
このせいで右手が動かないんだね。
まだ若いのに、脳血栓が出来てるよ。
これからは、水をしっかり飲んで、脱水に気をつけてね。

特にこの病院では、次の診察の話もなければ、投薬もなかったように記憶しています。

長文で申し訳ありません。