○○でお子さんが賢くなる秘密! | 岐阜市北部♫ピアノとリトミック『ふくち音楽教室』のブログ

岐阜市北部♫ピアノとリトミック『ふくち音楽教室』のブログ

0歳から通える、リトミックとピアノのふくち音楽教室です♫お母さんの思いや考え方、お子さんの個性や気持ちを大切に、丁寧なレッスンを心掛けています。リトミックでは珍しい、個人レッスンで、発達段階に合わせたレッスンをしています。(リトミック研究センター認定教室)

野菜とか、お花とか…

実物(本物)触らせていますか??

 

image

 
 
この時期スーパーに行くと焼き芋焼き芋
甘くていい匂いがしませんかラブ
あの匂いにつられて、ついつい買ってしまう私です照れ
 
 
でね、この時期、リトミックのレッスンでは
『やきいもつくろう』の項目があるんですひらめき
 
image

でね、いつも実物のさつまいもをみんなに触ってもらっています。
 
本物を触ることって、
脳にとって、すごくいいんです。
 

なぜかというと、

乳幼児さんは日々ものすごい勢いで成長していっています。

 

ふだん触ったことがないものを触る前の
「いったいこれは何?」「どんな匂いがするんだろう?」
ドキドキ感
 
触ったときの
「なんかゴツゴツしてる!」
「固い」「重たい」などの
指先の感覚は脳にすごく刺激を与えてくれます。
 
image
 
レッスンでは、
さつまいもを新聞紙で包んで
「これはなんだ!?」とクイズにします。
 
 
最初はドキドキ…みんな怖がってさわらないガーン
お母さんの手を持ってお母さんに触らせようとしますねー
 
見知らぬもの、わけがわからないものは怖いですね…。みんな慎重派ですニコニコ
 
お母さんと一緒に
さつまいもをさわってみました。
 
 
「なんか固いね…」
「ごつごつしてるね…」
 
さつまいもを通して指先で、
固い、ゴツゴツしている感覚を学びました。
 
他の季節には違う野菜も触ってもらっています。
 
image
 
この活動は毎回のレッスンではたった5分くらいのものですが、

それを毎週やったり、お家でちょっと思い出してアウトプットすると

嗅覚や触覚などフル回転します。
 
たくさん脳をつかうので、賢い子に育つこと間違いありません!
 
ぜひおうちでもやってみてね!

 

リトミック情報♪



アーフェリーク迎賓館のチャペルでリトミック

日にち:12月13日(水)

時 間:①10:15~

     ②11:15~

     ③13:00~

参加費:1,800円→早割り1,500円

クリスマスコスプレOK♪

 

お申し込みはこちら!

詳細・予約はこちら


 

 
リトミック情報の配信は
LINE公式よりしています。
 

こちらより登録できます!

 

 

 

 

登録してくださった方には
3大特典プレゼントしていますよ!↓↓↓
 

 

 

【講師紹介】
image
福地 香代子(ふくち かよこ)
 
 

リトミックとピアノ教室を開校してから、

4年間で延べ3043名以上のお子さんや保護者の方と関わっております。

 

・リトミック研究センター認定講師。上級資格

・元小学校講師

・元中学校教諭

 

私自身、我が子にリトミック研究センターのリトミックレッスンを受けさせていました。

 

私自身、元教員ではありましたが、育児は別世界!

育児はほぼワンオペ(旦那は仕事が忙しく、実家は遠い)だったので、頼れる場所も人もいませんでした。

 

リトミックに通うようになり、

家での遊び方、声のかけなどが激変!!

「そうか!やり方を知らなかっただけなんだ!」と

育児も気持ちも楽になりました。

 

私のように悩むお母さんと、お子さんの生活が少しでもHAPPYな毎日になるように教室を開講しました。

 
 

教室の最新情報、レッスン空き時間表

教材費やお月謝はこちら