志摩の波切へ | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

暑かったけど、ちょっと時間があったんで、伊勢神宮の外宮さんへ。
ちょうど、神馬の笑智号に会えたけど、向こう向いたままやった😅

今日は、ちょっと旅行気分で志摩市大王町波切へ。

近鉄宇治山田駅から電車で鵜方駅へ🚃

鵜方駅から三重交通のバスで波切魚市場へ🚌
大王崎灯台を眺めて、灯台の中にも入って、展望できる所まで行ってきたよ。
絵描きさんの銅像のある、八幡さんの丘から大王崎灯台を眺める。
波は穏やか。
大王崎灯台から遠州灘と熊野灘を眺めてきたよ。


8月14日は、志摩市大王町波切の大念仏が行われる日。

過去1年間に亡くなられた方々を順番に供養していく。

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大で、規模が縮小して行われた。

左上の「がちゃがちゃ」からスタート。

いつもなら、傘を持って輪になって会場をグルグル回るけど、今年は会場の両脇に傘が立ててあるだけ(右上)

太鼓と鉦が鳴る中でお参りするだけ。

がちゃがちゃ

のぼり旗をぶつけ合う

今年は傘が、会場の両脇に立てられとる

太鼓と鉦が鳴る中で、祭壇をお参りする
今年は寂しい大念仏やったな。

波切の猫ちゃん

1匹を除いて、暑いからか、ぐったり😅

帰りは、バスが遅れて、と言うより、スピード出さんと遅い遅い。

10分遅れで出発して、15分遅れで到着。

全く渋滞してないし、道路に遅れる要因は無かった!

そんで普通電車に乗れやんだんで、特急で帰ってきた。


明日は、JRで県内を移動しよかな。