面倒で… | チビルヴィー「我が家の白大福」

チビルヴィー「我が家の白大福」

我が家の可愛いウエスティー3匹との日常
KaOが作るドックソープやトールペイント雑貨、お教室の紹介ブログです


ブログ久々に投函です
 

写真張り付けが面倒…と思っていたら
簡単な貼り付け方法あるの気付きました(笑)
サイズ調整できないけど…
 

なのでまた再開!

ワンコ達は、それぞれ高齢犬になり

シルヴィーさんはドライアイで目があまり見えず
今年初めて腎臓の数値でひっかかりました
まだ初期の初期段階なので
特に薬やドックフードを気にする必要はないのですが

が、たぶん、目が見えづらくなって

水分摂取量が減ってしまったのが原因のような気がします
ちゃんと水分と排泄がスムーズにできるように
気を付けないと
 

ノイ君はお口の中の状態が良くないので
歯磨きから初めています
うちの子達、全員口腔内の状態良くないかな?

 

ルフトはガマ腫(頬に唾液が溜まります)になりやすくなりました
何度も行った手術の影響で
唾液腺が痛んだ影響です
トリミングやサーキットの暑い場所で
ハアハアが激しくなるとすぐ溜まっちゃいます

ガマ腫ができる場所によっては

脊髄を圧迫されるようで

空洞症もあるのが原因か、耳下あたりだと

興奮が収まらず、獣医さんで抜いてもらうようです

下の方に出来ると気管の圧迫が心配だけれど

吸収されるのでまだ安心

 

できるだけ長く一緒にいられるように
ケアをして行きたいと思います

 

 



ポチっと宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村