完璧主義って損だよね | 自分が変われば家族が変わる。あなたと家族の幸せな関係をつくる『じぶんを知るための心理学』

自分が変われば家族が変わる。あなたと家族の幸せな関係をつくる『じぶんを知るための心理学』

福岡で心理カウンセリング、心理セラピーのセッションや心理学講座を開催しています。
家族を味方につけ、自分のやりたいことを実現するサポートをする。心理カウンセラー・心理セラピスト さかいゆみ。の公式ブログです。

自分のできていないところを

修正することに喜びを感じる人

間違い探しの名人

 

それが完璧主義です。

 

 

 

こんにちは

じぶん再発見心理学の専門家

心理カウンセラー さかい由美香です。

 

 

完璧主義の人は
できていないところにばかり

意識がフォーカスしてしまいます。

 

 

できてからやろう

安心してからやろうとするので

当然、スタートが遅れてしまいます。

 

 

人によっては

用心深くなり過ぎて
石橋を叩いて叩いて叩き割ってしまって

一生スタートできないということもあります笑い泣き

 

 

100%(パーフェクト)基準にしているので

自分がやれた80%よりも
できなかった20%で悩みます。

 

 

自分のできていないところを

責めるのが得意なので

なかなか達成感や満足感を

味わうことができません滝汗

 

 

また
他人のできていないところを

探すのも得意なので

他人に対しても厳しく

ジャッジしてしまいます真顔

 

 

 

じゃあ

なぜ「完璧主義」の自分に

なっちゃったのでしょうか?

 

 

 

多くの場合
幼い頃、親に評価してもらえなかった
悲しみや痛みが原因となっています。

 

 

「これじゃあ、まだダメね」

 

「おまえならもっとできるはずだ」

 

「もっと頑張らないとダメだ」

 

「どうして、お母さん(お父さん)の言う通りにできないの?」

 

「なぜ、こんな点数しかとれなかったの?お母さん(お父さん)ガッカリしたよ」など

 

 

 

親の判断する価値基準に

一生懸命に合わせようとして

できなかった痛みから

 

「じゃあ、こうしていこう」


と決めたことが
自分の価値基準になってしまったのです。

 

 

 

 

完璧主義の人は
自分のその価値基準から
動かないと決めています。

 

 

でも、それは

自分だけの価値基準なので
他の人には通用しません。

 

 

また
自分はダメ人間だから…と
徹底してやらないという人も
完璧主義です。

 

 

完璧主義の人は
人から「すごいね〜!」と

評価されることに
価値(喜び)を見出しているので
自分のできていないところを
探し出すのが大好きです。

 

 

でも、残念なことに
罪悪感が邪魔をして

自分の価値を受け取れないので

やったことを失敗としか

評価できないのです。

 

 

なので、失敗することを恐れます。

 

 

 

そして
失敗(痛み)を繰り返すまいとして
『何もしない』という
ところへと行き着いてしまうのです
チーン

 

 

 

だから

もっと行動できるようになりたい人は

完璧主義の自分ができちゃった原因

解放してくださいね。

 

 

 

晴れ現在、さかい由美香のセッションや

イベントのご案内・募集は
公式LINE@先行で行っています。

登録しておいてくださいね!

 

Aperi 公式LINE@
LINE@始めました!
〜セッションやイベントの案内を先行配信します〜
追加ボタンをクリックしていただくか
QRコードをスキャンして
お友達追加していただけたらうれしいです
ドキドキ

  友だち追加

ID検索▶ @cnz8860x
https://line.me/R/ti/p/%40cnz8860x