ニーズは素直に伝える | 自分が変われば家族が変わる。あなたと家族の幸せな関係をつくる『じぶんを知るための心理学』

自分が変われば家族が変わる。あなたと家族の幸せな関係をつくる『じぶんを知るための心理学』

福岡で心理カウンセリング、心理セラピーのセッションや心理学講座を開催しています。
家族を味方につけ、自分のやりたいことを実現するサポートをする。心理カウンセラー・心理セラピスト さかいゆみ。の公式ブログです。

こんにちは

じぶん再発見心理学の専門家

心理カウンセラー 坂井 由美香です。

 

 

 

 

 

【欲しいものは素直に伝える】

  

 

オープンにしたニーズ(要求)は

人に不快感を与えません。

 

 

 

相手にどう思われるだろう

嫌われたくないという恐怖が

あなたの潜在意識にあると

ニーズは伝えられなくなります。

 

 

 

そうすると

自分が傷つかないよう

まわりくどい言い方をしたり

相手や周りを

コントロールしようとします。

 

 

 

ところが

隠したニーズには

ブラックホールのような

相手から奪おうとする

エネルギーが働くので

 

 

違和感や怖さを感じた

相手は抵抗や反発をします。

 

 

 

本心の分からない

相手が近づいてきたら

あなたも怖いでしょう(笑)

 

 

 

そうすると

あなたの心は欲求不満で

ますます重たくなります。

 

 

 

でもね

ニーズは

言葉に出してしまうと

(オープンにすると)

軽くなるのです。

 

 

 

奪おうとするエネルギーが

無くなるわけですから。

 

 

 

また、相手は

あなたが望んでいるものが

分かるので安心します。

 

 

 

できることならば

やってあげようと思うし

 

難しいことなら

別の方法を提案して

みようと思うでしょう。

 

 

 

結果

ものごとが進み始め

案外簡単に欲しいものが

手に入ったりするのです。

 

 

 

 

 

 

無邪気で純粋な子どもは

ニーズを素直に言葉にしますよね。

 

 

 

あなたも昔はそうでした。

 

 

 

けれど

親に叱られたりして

傷付いてやめてしまったのです。

 

 

 

親に嫌われる

愛を失ってしまうという恐怖は

子どものあなたにとって

死に値するくらいの恐怖

だったからです。

 

 

 

そういう心の痛みを癒し

輝くインナーチャイルドを

取り戻すのがヒーリングです。

 

 

 

 

 

もっと楽に生きれる自分になる!

宝石赤心理カウンセリング体験セッション宝石赤
柳川市・久留米市・福岡市・佐賀市内の

カフェや自宅でも受けられます!

★毎月先着3名様限定
120分/20,000円 ⇒ 5,000円!

↓ 詳しいご案内はコチラへ
http://yumika-sakai.com/info/

 

2時間で新しい自分を発見!
ココロがふわっと軽くなる

宝石紫体験型心理学講座のご案内宝石紫
↓写真をクリック!

 

 

 

 

 

フォローしてね