2歳1カ月!!! | カラフル雑貨ラフル♪

カラフル雑貨ラフル♪

カラフルな毎日、カラフルな雑貨が大好き。
集めに集めて・・・増殖する雑貨たち。そんな雑貨たちや、
かわいいもの、すきなもの、おいしいものを好きなときにご紹介いたします。
2008年10月生まれのお嬢&マスター(珈琲好きな旦那さん)&雑貨好きな私の3人家族です。


カラフル雑貨ラフル♪

2歳の誕生日から、あっという間に1カ月。
2歳からは記録をどうしようと思うも・・・

できる範囲で。いつか読み返したり、お嬢と見たりしていきたいと。


最近は寝る前に怪我もないのに、絆創膏を・・・

やたらしたがるブーム・・・。困ったもんですー。。。


★そんな2歳1カ月の彼女★★★


【おしゃべり事情】

・2歳をすぎてから、ますますおしゃべりに拍車がかかる。長文化してきたような。

口調もだいぶ似てきたような・・・。(汗)


・口癖①「まったくもーーーー♪」。ニヤっとする。(完全に母さんの口癖)

・口癖②「へーーーそうなんだー♪へ~!」そんなに関心されると、色々話した甲斐がありますな。うん。

・口癖③「お味見させて!」・・・単につまみ食いをしたいだけの話です。

・口癖④「それ、いただける?もらえる?」・・・単に人の食べてるものを欲しいだけの話ですー。。。

・口癖⑤「せっかく○○してたのにーーー!」とたいそうなことをしている風。


・寝かしつけ時は相変わらず私とトークし続けるスタイルだけれど、

散々寝なくて、でも、トークにつきあってあげてたのに、挙句の果てに・・・

「もう遅いから、寝ようか!」と言われた時には絶句した。

こっちのセリフですから!!!お願いします・・・。


・なんでも自分でしたがる。急いでるときに限ってしたがる(笑)。

コートを着るのも靴下をはくのも・・・手伝おうとすると

「自分でするから、ちょっと待ってて!」と言われ、また絶句。ハ、ハイ・・・すみません。

「まだ準備できてないから!」とさ・・・。


・長文も話すように。

「朝のご挨拶しましょ!先生おはようございます!みなさんおはようございます!ってやるよ」

「ハンバーガー屋さん行きたいね、今度行こうか。ママとーパパとー三人で!行こうね!」と誘ってくるくる。


・「○○みたいー♪」と言いたいお年頃。

似ているものを例えたいらしい。

その着眼点にびっくりすることもあるし、「え?そう?」と思ってしまうこともなくはない。


ボタンをみて、「チョコレートみたいー♪」

シールをみて「バンソーコみたいー♪」

スリーパーを着て「お姫さまみたいー♪」

「自分で」を実践して「お姉さんみたい~♪」

うん○に成功して「かりんとうみたい~♪」  ・・・コラコラ。

 

お姉さんに憧れているお年頃。


・今日の出来事を話してくれるけれど、それはほぼ、正確に伝わるようになった。


【嘘は見破る・・・】

・なぜか、ヒエピタと絆創膏を貼って寝たがり・・・(相変わらずやっかい)、

「お熱ないからだめよ!」というと・・・


自分で額や首に手を当てて「ちょっと熱い~!」と駄々をこね、やむなく、ヒエピタを半分にカットして

「子供のヒエピタだよ!特別ね!」と言って貼った夜・・・


「ママ・・・半分子こしたの?はさみで切ったの?」と見破られた・・・。

やるな、おぬし。


【おしり事情】

・急激に進展。

お姉さんパンツをついに購入し(ハートや水玉、スイーツ柄など非常にラブリーなやつ)嬉しそう。

日中はほぼ、パンツで成功するように。

保育園から持ち帰るオムツが近頃は一日1枚になった。(お昼寝のときだけ)

パンツにも漏らさず、おトイレで。


・トイレは・・・したくなると、報告してから、トイレに走る。

ロディーの補助便座にまたがり、成功率はかなり高くなった。

トイレが大好きみたいで、流すのも楽しいらしい。で・・・自分で拍手して、「お姉さんみたい」という。


【意外に・・・】

・B型夫婦の子供だけれど、意外に几帳面なところも目につく。

枕と本人が称しているタオルやハンカチは、ピシーっとしてないといやで、何度も何度も

綺麗にしきなおす。


・髪の毛やホコリに相変わらずうるさく、髪の毛が手に着くとお風呂でも自分で流す。


【変化】

・着ぐるみがやっと大丈夫になったことにより・・・(や、やっと・・・)

テレビを見るようになったことが大きな変化。

今まではDVDも、教育テレビすら、見たがらなかったが・・・

最近はくいついて、テレビを見ていることもある。(今までは、ありえない光景だった)


【歌】

・朝から晩までよくいろんな歌を歌う。

最近のブームは「ABCの歌」「結んで開いて」「グーチョキパーで何作ろう~♪」


ABCの歌は、確実に中盤ごまかしが入る。(笑)

「ABCDEFG HIJK~エムエムエム~♪」


【特技】

・相変わらずの超がつく「食いしん坊」

食のリポーターになれるんじゃないか?と思うリアクションをとる。


「うわーーーー甘くておいしーーーーー♪」

「うーーーーん、酸っぱいけどーーーっおいっしーーーーー!」と・・・ま~作りがいはあります。ハイ・・・。


【歯磨き】

一時好きだった歯磨きがまた、イヤになって・・・でも、

口をゆすぐことを教えてマスターしてからは、ゆすぎたいがために磨く。


ブクブクペー!はダー・・・とこぼれること数回。

それを、

ブクブク 「ペコリの(ペコリして)」 ペー!と教えたら、ペコリしてからダーっと出すことに成功して

はまっている。


【困ったさん・・・】

・寝ぐずりがひどい!お家や保育園での昼寝、夜寝る時はOKなんだけれど、

車内や外出時寝るのはNG。お怒りです。大泣きです・・・。バギーで寝る方うらやましぃー。。。

昼寝が減ってきてる子もいるみたいだけれど、寝ないとまだまだ駄目なようですのぅー。。。


・寝起きは抜群。

朝はぎりぎりの6時半まで寝かせて、起こす日々。

「朝だよー」だと反応がないのだが・・・


「ご飯だよー!」と言うと飛び起きるということをマスターが発見。(笑)


・歩きたがらず、抱っこ魔になること多し。

「抱っこーーーーー!」を連発するので、

名前を改名するよ!と言ってます。(笑)「ダッコさん」


【覚えたこと】

パパにもママにもじーじにもばーばにも「名前」があることをお伝えして

それを覚えた様子。


全員の名前を言えるようになりました。

これには、じーじばーばもお喜び!


で、でも、私の名前をマスターが「○○ちゃん!」と教えたので、

私だけちゃん付けです。。。

両ばーばの名前が似ていて、多少混乱しています。(笑)


が、肝心のお嬢に「お名前は?」と聞くと・・・「2歳!」と堂々と答えるのです・・・。オヨヨ。


【保育園】

・保育園に通いだして半年ちょっとすぎて、ようやく、日々泣かないで

ハイタッチしてバイバイするようになってきた。

好きなお友達が来ると、すっとんでいき、「ママタッチ!」と言って走り出す姿は

嬉しくもあり、さみしくもありーーーー。。。複雑ですのぅー。



そんなこんなで、また、長く記録してしまった・・・。

ハハハハハ。


今月は大きな風邪をひくこともなく、いい感じでしたー!

アンパンマンミュージアムにもいけたしね!



あ!

【胎内記憶!!!】

胎内記憶を持つ子もいるというので、ついに聞いてみたのです。

ちょうどお嬢が「お腹の中にいたの?赤ちゃんのときー」と言ってきたので・・・


「そうよ!そうよ!お腹の中にいた時どうだった?お嬢なにしてたの?」と

非常に期待して聞いたら・・・・




「おもしろかった!」



って・・・



以上。

聞くのが早すぎましたな~もし~・・・。



カラフル雑貨ラフル♪ 髪が伸び過ぎだけれど、カットのタイミングわからず・・・。