お散歩 と 語録 | カラフル雑貨ラフル♪

カラフル雑貨ラフル♪

カラフルな毎日、カラフルな雑貨が大好き。
集めに集めて・・・増殖する雑貨たち。そんな雑貨たちや、
かわいいもの、すきなもの、おいしいものを好きなときにご紹介いたします。
2008年10月生まれのお嬢&マスター(珈琲好きな旦那さん)&雑貨好きな私の3人家族です。


カラフル雑貨ラフル♪  出発~!


友達とママ友宅へ。

この男の子とは、ありがたいことに、お昼寝の時間帯などが同じなので、

だいたい、朝早く集合→お昼を食べて、眠くなってきたら午後早め解散!

というのが定番。


本日も朝一で。

が・・・昼が近づくにつれ、だんだんとそわそわ、ぐずぐず、しはじめる二人。


我々の昼食は、宅配弁当に。

しかーし、お弁当はまだまだこない模様。


これを打破するには、お散歩しかないっしょ!ということで、皆で散歩に。


カラフル雑貨ラフル♪


撮影:fukorosanba


今日はご主人もいたので、皆で散歩。

ママ友に手をひかれ、歩くお嬢。


あんな、寝るだけだった赤子たちが、こんな風に成長するなんてな~と感慨深し。


にしても・・・腰がいたいのぅ(笑)。

結構な距離を歩いたので、当然、途中から、抱っこに。

抱っこでも痛いけれど、この腰をかがめて手をつなぐってのも、いいトレーニングか・・・。


お弁当が着た後は、みんなでランチ。

前回に続いて、お嬢は、さつまいもやらリンゴをあーんと、口に入れてくれるやさしい彼に

にこにこでしたとさ。


メモお散歩@普段の距離が、数十倍に感じます。(笑)



■語録


そういえば、ふと、気付くと、日常的に使っている用語だけれど、

お嬢が生まれたことで使い始めた様々な用語。

ママ友やブロガーさんとも、当たり前に使っているけれど、昔は使っていなかった語たち。


そう思うといろいろあるな~。


★ギャン泣き 

       これ、昔はお子さんのことを書いているブログでよく見かけていたけど、常用語なのね~。

       文字通り、ギャンギャン泣くさま。父、母ともに、最も負担となる泣き方の意。


★放牧、放流

       牛じゃないよ、魚じゃないよ、赤子だよ(笑)。ハイハイ時期には放牧場を探したもんだ~。


★着地成功

       飛行機じゃないよ、ヘリでもないよ、赤子だよ(笑)。抱っこやバギーで寝たまま、

       布団において寝かせ続けられるさま。父、母ともに、静かに大きくVサインがでること。

       例:「お嬢、あのたと着地成功した?」「成功成功♪」 

       失敗は・・・もれなく、一からやり直しとなる意。


★トントン  豚じゃないよ、豚豚じゃないよ。トントンと叩いて寝かす技。

        この技が通用するようになると、だいぶ楽になる意。


★ぐるぐるドッカーン なんじゃそれ?と友達には聞きかえされました。(笑)

              みんなのアイドル教育テレビのわんわん、うーたん等での踊り。

              あの踊りには何が隠されているのか。何が魅力なのか謎のまま・・・。


★オイーーーッス   同じく、我らが教育テレビの番組より。ってか、教育テレビは、ほぼ

              見てなかったスルーチャンネルだったのに・・・。


★完ミ・混合・完母・卒乳 赤子がどのような栄養方法で育ったのかを問われるときなどに使う。

                ちなみに、家は、母乳&ミルクの混合でしたとさ。


★添い乳  ソイチチ。【SO-I CHICHI】 前は知らなかった単語。添い寝した状態で、母乳を

        あげるさま。さながら、自分が牛か?と思った状態。着地はもともとしているので非常に

        頼りになる寝かしつけ方法。


★赤本、ベビザ  赤ちゃん本舗、ベビザラスの意。お世話になってます。


と、まだまだ沢山あるような気がするけど・・・中でも【SO-I CHICHI】は

衝撃的だったな~としみじみ。


あ、最近のお嬢用語録としては・・・


★デター!チョコチョコチョコレ  我々夫婦も謎なお嬢が一日何度も口にする語。

                     「チョコチョコチョコレ」を連発します。チョコくれ?ってこと?(笑)


★ソクネ  文字通り、即効で寝てくれる様。昼寝は毎回ソクネです。


★ダイソン 文字通り・・・。(笑)


★もりうん 汚くてすみません。文字通りです。(笑)


★ペコリ  膝を曲げて、腰を低くしてペコリとあいさつするさま。大人にはだれにでもペコリ。。。


★えびぞう えびぞりになって泣くさま。どんだけ反る気じゃいっ!と言いたくなるさま。



そして、我が家では、やたらめったら言ってはならない単語があります。

それは、「おなかすいてる」「おせんべい」「ご飯」「バナナ」の4つ。

これを口にすると、表情が一変し、何かもらえると勘違いして、攻め立てられるので・・・


お嬢に変な勘違いをされないために・・・


おせんべいについては・・・「大好物」と表現。

バナナについては・・・「ナーバナ」と表現。

おなかすいてるについては・・・「どうやら空腹らしいよね」と表現。


ふぅ・・・どうやら、暗号が必要です・・・。