訪問いただき、ありがとうございます。

 

★大切な人の笑顔が宝物★

 

笑って、歌って、踊るように人生を楽しむ日常つくりをサポートしています。

 

島根松江断捨離会

 

やましたひでこ公認 断捨離®️チーフトレーナー 田中富士美です。

 

 

★訪問したよ★!!と

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。🍀

👇

 

(地元佐太神社共に一枚)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 


にほんブログ村


 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

<心を洗う断捨離と空海>

〜やましたひでこ 永田良一 著〜

 

 

断捨離講座の受講生さんで、出雲市在住のHちゃん。

Hちゃんは、断捨離が大好きになっていきました。

 

そして、ご縁のあった大田市の清水大師寺の御住職夫妻との出会いを

繋げてくださいました。

 

5年くらい経った頃だったと思います。

 

清水大師寺で、断捨離講座を開催し、御住職夫妻も受講されました。

 

講座を受講されて、すぐに『これは私たちが学んできた仏の道にある!!』

と感じ取られました。

 

お寺の断捨離がどんどん進んで、そして、こちらで毎月振り返りの会を

開催することになりました。

 

3年間の時が流れ、ここでの受講生さんとの振り返りの時間を持つことで

断捨離でのご縁が広がり続けてきました。

 

諸行無常 変化 時間の変化の認識

諸法無我 関係 空間との関係性の認識

一切皆苦 経験 変化と関係の連続性の認識

涅槃寂静 境涯 三つの認識によって辿りつく人間の人生

      (心を洗う断捨離と空海 やましたひでこ 永田良一著 文中より)

 

ものとの関係性を観て、自分を見つめ直す。

 

私は、親との関係が良くなくて、辛かった断捨離前。

断捨離に出会ったことで、親との関係性を見直すことになって

被害者意識で生きてきたことを知り、自分はどうなんだと省みることに

なりました。

 

問題と思っていたことは、自分に向き合うことで、解決に向かうことになりました。

とても楽になっていき、そして、面白いと思えるようになりました。

 

断捨離で得た大きな変化でした。

 

そして、清水大師寺の御住職夫妻とのご縁が、断捨離と空海へも繋がっていました。

 

御住職夫妻の明るさと面白さは、私たち断捨離で出会ったみんなとの和を

さらに、和ませてくださいます。

 

 

そして、かねてよりの計画が、

この度、清水大師寺さんのご好意によりの運びとなりました。

 

 

以下 清水大師寺さんより

⬇︎

 

清水大師寺は山陰では数少ない真言宗(密教)のお寺です。 

 

真言宗の宗祖は弘法大師空海ですが

【断捨離】の視点、観点は、 弘法大師の伝えた密教と切っても切り離せないものでもあります。 

 

「転地療法」という治療法がありますが、 かつては風土病や治療法のない病のための療法でした。

 現代においてこの転地療法は、 メンタル面において非常に効果があると言われています。

 

 日常から少し離れてみること。

 環境を変えてみること。 

 

いつもと違う場所、空間、時間、人間関係の中に身を置き、 

 

同じ目的と気持ちを持った穏やかな中で、

 とりとめの無い思考を一旦止め一心に写経に集中し、

 元来の食の在りようを感じ、 

目に見える世界と目にこそ見えないけれど必ずある世界とを意識する時間は、

 きっと、何ものにも代えがたいものを与えてくれると思います。

 

 1泊2日、 密教寺院での断捨離小旅行。 

どんな人とご縁があるか?は、 参加した人のみが知ることができます。

 

 

 写経を含めた寺院でのアクティビティについては、 

清水大師寺 御住職夫妻にて行ってくださいます。

 

 

断捨離を通して見えてくる新しい片づけの世界。

自分のこと、家族ののこと、仕事のこと。

自分を見つめ直す時間を、ご縁のあった方と過ごす時間

一緒に過ごしませんか。

 

ご参加お申し込みは下記よりお待ちしています。

 

👇

 

 

 

🍀  🍀  🍀  🍀  🍀  🍀 🍀  🍀  🍀  🍀  🍀  🍀 🍀  🍀  🍀  🍀  🍀  🍀

 

 

3月からはじめた<音読会>

 

 

同期の 鎌田記規子 断捨離®︎チーフトレーナー

現在2クール目を開催中です。

 

読んでいる本は

 

■七つのチャクラ■

 

 

何故この本なのかというと

やましたひでこが推薦しているからです。

 

断捨離トレーナー講習生の時に(10年前)

課題図書ということで、読むことになりました。

 

当時、課題図書は10冊以上あったと記憶していますが

どれも、私には、読み馴染みのない図書だったので、読むだけで

精一杯、いや完読できなかった本もありました。

 

その中の一冊に【七つのチャクラ】がありました。

 

やましたひでこはこの本を何度も何度も読んだ愛読書だと言います。

 

断捨離を通して、人生で起こる出来事への心の持ち方とか、メンタルの整え方を

学び、その思想がいろんなところになることに気づかせていただいているなあ

と思います。

 

そのベースにもなっているのと感じます。

【七つのチャクラ】断捨離への理解もいっそう深まります。

 

本日、本は読み終えたのですが(まだ続いていますが)

初版が発行されたのが1998年となっていました。

25年も前に出された本だったことに、気づき、驚きました。

 

25年も前の本なのに、書かれていることが、<新しい>と感じたのでした。

 

私が今追いついたのか、そもそもあったことに今更ながら出会えた奇跡を。

 

そして、断捨離が日常の中にあって、日々の生活が、ものごとへの捉え方が、視点が

変化していくことが、新しい世界へと導いてくれているのだと思いました。

 

気づかないで通り過ぎてきたこと。

心と身体とそして断捨離(家)と。

読めば読むほどに、心と身体との関係がよくわかってきました。

 

一緒に読み進めている受講生さんからの感想です。

 

『自己探究』しているようです』

『断捨離にすべてあるんですね』

『ひとりでは読めないけれど、みんなとなら読めますね』

『さらに、ひとりで読むこともしたくなりました』

『貴重な朝の時間になっています』

 

ぜひ、ひとりでも多くの方と、ご一緒できたら嬉しく思います。

 

現在9月いっぱいまで開催中!!

 

10月から新しく3クール目スタートいたします。

 

お申し込み受付はじまっています。

 

〜七つのチャクラ〜

 

鎌田記規子 断捨離®️チーフトレーナー とお待ちしています。

⬇︎

 

 

 

 

*************************

 

 

鎌田 記規子 断捨離®️チーフトレーナーと音読会。

 

 

((本当の自分にたどり着くために))

 

10月からは第3弾スタートします。

 

 

 

===============================

 

<断捨離®︎Tシャツ纏う会>。

(オリジナルTシャツ)

 

みなさまのお宅へお届けが完了いたしました。

愛用してね♡

 

赤・青・白・黒 

 

 

====================================

 

〜断捨離®︎講座3回コース 断捨離の基礎を学ぼう〜

こちらも開催いたします。

 

 

======================================

 

 

あなたの断捨離®️応援しています。

 

 

 

 

((お知らせ))

 

下記、お申し込みはこちらから

⬇︎

 

講座お申し込み

 

⭐️ 断捨離振り返りの会   10月14・15日 合宿決定(詳細上記)

<いつからでもはじめられます>

 

 

*思い出のものが捨てられない。

*ついつい溜め込んでしまう。

*忙しいからかたづかない。

*あとで・・としてしまう。

*家族が片付けてくれない。

*子供たちが散らかす。

 

そんな悩みはありませんか?

そのお悩み断捨離で解決いたします。

 

断捨離の基本講座開催。ごきげん道への一歩!!

あなたの断捨離を精一杯サポートいたします。

 

 

<指宿・リヒト>

 

ご覧ください。

 

 

断捨離はやましたひでこの登録商標です。