8月22日、晴れのち曇り一時雨。

 

6月開催の雲南商工会での講演会。

 

2ヶ月ぶりの連絡に嬉しく思いました。

 

訪問いただき、ありがとうございます。

 

★大切な人の笑顔が宝物★

 

島根松江断捨離会

やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー 田中富士美です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです。

🔻

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

<<人間の最大の罪は不機嫌である〜ゲーテ〜>>

 

これは、2009年やましたひでこ断捨離セミナーを、受講した時に

出会った言葉です。

 

断捨離の目的は、自分のごきげん。

<<日々是ごきげん、今からここから>>

こちらも、その時に出会った言葉です。

 

セミナー中に、その言葉を考えていました。

『あっ!!そうか、不機嫌は罪なんだ。』

『そうだよね、ごきげんな人は、人に危害を加えないし、人道に

外れたことはしないよね』と思いました。

 

世の中の、悲しい出来事も、不機嫌ゆえ起こっているのかもしれない。

と思いました。

 

今日も、テレビから流れてくるニュースに、悲しい気持ちになりました。

 

生まれた時は、誰でもが、ごきげんだったはず。

 

私は、セミナー中に、不機嫌について思い当たりました。

『母は、ふきげんだったんだ』と。

そして、そのふきげんな様子に、いつも怯えていたし、怖かったし、

だから、機嫌をとって、怒られないように振る舞っていたんだと。

 

それは、まさにふきげんな自分。

自分を守ために。

 

 

ふきげん=ごきげんが不足している。ということなの?

そんな風に感じました。

 

思い込みってあるけれど

この時、ふきげん=罪とインプットしました。

新しい視点。

 

罪という言葉は、強くて、嫌悪感を感じ、そうしたくない!!と

思いました。

 

それから、断捨離がどんどん進んでいきました。

 

自分をごきげんにするってなかなか馴染めませんでした。

そもそも、どうであれば、ごきげんになるかわかっていなかったし

いい気分でいることを深く考えてもいなかった。

 

玄関は、投げ散らかった靴が出たまま。

洋服を掛けるものがでーんと置いてあった。

階段は、物置に。

 

大量なものではなかったけれど、丁寧に扱っている状態では

なかったです。

 

そんな状態が、ふきげんな状態を作っていたことだったとは

思いもしませんでした。

 

 

 

初のひ孫と母。

 

 

本当はいっぱい笑ってくれていたんだよね。

気づいていなかったあることへの感謝。

 

 

あなたの断捨離応援しています。

 

 

月一回の<<断捨離上げ潮太鼓>>オンライン練習会のご案内

 

こちらです。

 

⬇︎

 

 

お楽しみ抽選会もありますよ〜〜〜✌️

 

次回は、8月27日(土) 20時30分〜です。

 

毎回お申し込みが必要です。(参加費無料)

こちらからお申し込みくださいね。

 

⬇︎

 

小林理恵 断捨離チーフトレーナー ブログ

 

お申し込みはスタートしています。

お早めにお席の確保してくださいね!

 

8月開催 詳細&参加申し込み

9月開催 詳細&参加申し込み

10月開催 詳細&参加申し込み

11月開催 詳細&参加申し込み

 

 

 

 

 

あなたの断捨離®️応援しています。

 

 

 

 

歌って♫踊って🕺レッツ!!上機嫌✨

 

 

断捨離®️上げ潮太鼓練習会に<<練習動画>>を

撮りました。

パーツに分けて、ゆっくり練習できるように友人の協力を

得て作りました。

 

こんな感じで〜す。

 

 

<<断捨離上潮太鼓>>

 

4月から毎月一回、月の最終土曜日の夜!!20時30分からの1時間。

ZOOMで開催中。

 

踊りが分からなくても大丈夫です。

振り付けを、参加のトレーナーが中心となって

一緒に踊ります。

 

ブレイクアウトルームで、みなさまと踊ったり、お話ししたりしましょう。

 

<<断捨離上潮太鼓>>みんなで踊ろう!!

 

楽しいよお〜〜♡

 

 

 

練習動画はこちら

 

 

 

((お知らせ))

 

 

清水大師寺にての 断捨離®️振り返りの会 8月開催します。

8月は少し形を変えて、ご自身に向き合います。

 

⭐️ 断捨離振り返りの会   2022年8月28日(日) 13時から15時 大田市清水大師寺 

<いつからでもはじめられます>

 

 

*思い出のものが捨てられない。

*ついつい溜め込んでしまう。

*忙しいからかたづかない。

*あとで・・としてしまう。

*家族が片付けてくれない。

*子供たちが散らかす。

 

そんな悩みはありませんか?

そのお悩み断捨離で解決いたします。

 

断捨離の基本講座開催。ごきげん道への一歩!!

あなたの断捨離を精一杯サポートいたします。

 

 

<指宿・リヒト>

 

ご覧ください。

 

 

断捨離はやましたひでこの登録商標です。