私がタワーマンションを嫌って住めない理由 | 復刻版

復刻版

栄光より挫折、成功より失敗、勝利より敗北…。

郊外の駅周辺でも、
タワーマンションが建っている。
でも、販売価格は高いし、
購入は不可能だ…。
住人は羨望の的かもしれない。

でも、その一方で、
私は羨ましいとは思わない。
タワーマンションなんか、
絶対に嫌である。
多分、住めば病気になると思う。

"高いのが怖い!"とかではない!
その理由は、エレベーターだ。
日本一エレベーター嫌いの男、
私自身でそのように思っている。
本当に嫌いなのだ!!

先ず、待ち時間…。
高層の建物は来るまでに、
かなりの時間を要する。
高速エレベーターでも、
私には長すぎるのだ。
イライラしてしまう。

次に、到着したらしたで、
中に人が乗っている。
見ず知らずの人と、
密閉空間に長くいるのが、
苦痛だし、非常に嫌だ!

例えば、商業施設へ行った時、
エレベーターに乗りたくないので、
余計に時間がかかって、
友人にバカ扱いをされても、
エスカレーターを利用する…。

それでも高層ビルなら、
代替手段が無いので、
不快感を抱きながらも、
我慢して乗るしかない…。
でも、まだ耐えられる範疇だ。

ところが生活の拠点なら、
そうはいかない。
24時間、365日、
利用しなくてはならないのだ。

一方で、普通のマンション。
これも好きではないが、
居住戸が少なければ、
まだ我慢できるし、
歩くことも可能であろう…。

「タワーマンションを買った!」
と、自慢する人がいる。
でも私的には、
高いローンを組んで、
ご愁傷様としか思えない…。

人の羨むタワーマンションを、
嫌悪感を示すバカもいる。
それは私のことだ。
絶対に住みたくない!
というよりも住めない…。