今年のGWは10年に一度の暑さに? | 復刻版

復刻版

栄光より挫折、成功より失敗、勝利より敗北…。

早いもので週末から
GWに突入する。
新幹線が全席指定になり、
帰省する友人は、
早くから予約をしていた…。

都内でじっとしている私は、
いつも通りのGWなのに、
行動予定の人には、
変化がみられるようだ。

ところで、"10年に一度"
という言葉は、頻繁に、
気象の例えで使われている。
ほぼ毎年のように…。

毎年繰り返し言われ続けて、
耳にタコが出来、
毎年なのに10年に一度か!
と感じてしまうことすらある。

ところで、この10年に一度、
GWがそうなると伝えている。
暑さが10年に一度らしい。
GWなのに夏の暑さなのか?

と、怯えてしまったが、
夏のような暑さ、
という訳ではなく、
この時期にしては、
ということらしい。

それにしても思い出したのは、
小学生の時、子供の日に
父に後楽園球場へ
連れて行ってもらって
巨人戦を見た時のこと…。

半袖を着ていったが、
帰りが寒くて、
震えたことを思い出す。
何十年も昔なのに、
はっきり覚えているのだ。

それが、温暖化の影響か、
10年に一度の暑さに!
寒かった時が懐かしいが、
お出かけになる方は、
くれぐれもお気をつけて…。