LDプレーヤーが壊れた!いや、直った? | 復刻版

復刻版

栄光より挫折、成功より失敗、勝利より敗北…。

最近、LD(レーザーディスク)
超安く売られている。
それもそのはずで、
プレーヤーを持っていなければ、
再生が出来ないのだ。

プレーヤーを持っている人なんて
ごくわずかだと想像する。
ゆえ、買う人がいないので
安いのは当然であろう。

音質はまあまあとしても、
映像は良くないし、
ディスクは大きいし、
殆どの人にとっては、
ゴミなのではなかろうか?

とはいえ私は買う場合がある。
安いのは当然の理由だが、
クラシックの映像の中に、
他ではないものがあるのだ。
とても貴重な資料だと思う…。

幸い、プレーヤーはある。
このLDプレーヤーのことを
3年前、27年前のLDプレーヤー
ということで書いた。
すなわち今、30年選手となった。

さて先日、ショップの片隅で
申し訳なさそうに埃をかぶって、
安く売られているLDを見つけて
2枚ほど購入した。

早速、再生を試みた。
プレーヤを動かすのは約半年ぶりだ。
ところがスイッチを入れても
ふたが開かず、回転もせずに
電源が切れてしまうのである。!!

機械は使わないと壊れてしまう、
とはよく聞くが、
とうとう壊れたのか?
LDソフトを多く持っているので、
ショックを禁じ得ない!

何時か駄目になると、
多少覚悟を決めてはいたものの、
実際、直面すると、
かなり動揺してしまった。

直してくれるところはあるのか?
中古を探さなくてはならないのか?
もし、どちらもダメだったら…。
後ろ向きな考え浮かんでしまう。

ところがである。
しばらく経って電源を入れたら
先ほどとは違う音がして、
ふたが開いたのだ。
奇跡が訪れたのか?

早速、ディスクをいれてみた。
が回転はしない!
やっぱりダメか?
とB面再生のボタンを押したら、
音を立てて回転し始めて、
無事に再生が出来た。

ならA面はどうか?
とA面再生のボタンを押したら、
こんどは正常に、
再生を始めた。

何回か不具合が発生したが、
しばらく再生を続けたら
何とか正常に戻り、
問題なく再生出来るようになった。
正に奇跡だ!!

何が原因だったのだろうか?
寒さで回転系統が、
作動しなかったのだろうか?
理由は分からないが
とりあえずは良かった。

それにしても…。
頻繁に動かさないと、
不具合が発生すると再認識したが、
生産されてないプレーヤーなので、
万が一壊れてしまったら、
代用品を探すのが厄介だ。

冒頭に記した通りで、
他のフォーマットでは無い
貴重な映像があるので、
蔑ろに出来ない問題である。
修理可能な先を探すしかないのか?

万一の時どうする?!