お盆の入りで | 復刻版

復刻版

栄光より挫折、成功より失敗、勝利より敗北…。

本日13日は、東京ではお盆の入りだ。
通常、お盆休みは8月と決まっているが、
東京は新盆制を取り入れていて、
7月に入ると、苧殻などが売り出される。

一方で、8月に入った頃にも、
同様に再び販売するので、
家庭によってまちまちみたいだ。
要は8月は帰省の時期になるので、
都合で7月に行うということだと思う。

さて、今年はコロナ禍のお盆だが、
通常の年なら、迎え火の後、
翌日の早朝便で福岡に入り、
博多祇園山笠を楽しんでいた。

昼から、飾り山笠を見て、
夕方からの「流舁き」を楽しみ、
翌朝の追い山を見た後、
仮眠して帰京する…。

それが山笠が好きだった、
亡き母のお盆の供養でもあり、
私自身の楽しみだったが、
今年はそれが出来ない…。

言うまでもなく、支那ウイルスのせいだが、
考えただけで腹が立ってくる。
何が
COVID-19か?
それを言うならC△INA-19だろう!

メディアの矛先も違っている。
テレビを見ていてムカついてきた…。
今年の夏は喪失感しかない。
苧殻を炊きながら、
怒りが更に増幅してきた。