「田口商店」の思い出 | 復刻版

復刻版

栄光より挫折、成功より失敗、勝利より敗北…。

中山千夏さんの代表曲、
「あなたの心に」が聴きたくなって、
徐にEP盤を取り出した。
とても懐かしいレコードだ。



中山千夏さんは思想的に、
真反対の考え方の持ち主なので、
人間的に好感を持てないが、
「あなたの心に」は好きである…。

あなたの心に 風があるなら ♪~
そしてそれ~が 春の風なら
私ひとりで 吹かれてみたいな ♪~
いつまでも いつまでも~

さて、ジャケットを見ていると、
ノスタルジックな思い出が甦った。
かなり昔の出来事になったが、
福岡の老舗中古レコード店、
「田口商店」で買ったことを
ふと思い出したのだ…。

現在、店はけやき通りにあるが、
当時は大名二丁目にあった。
バス停の傍だったと思うが、
小さな店舗だったことを覚えている。

「中古レコード店」の看板はあったが、
何故か入口の横に、
大人のおもちゃが並べてあって、
まだ子供だった私は、
入るのに憚っていた…。

そして、店主はいつも、
バーテンダーのような恰好をして、
店に出ていたが、
姿に似合わず?親切で、
欲しいレコードについて尋ねると、
とても丁寧に教えてくれた。

親が室見に住んでいた時、
通り道だったため、
わざわざ大名二丁目でバスを降りて、
「田口商店」へ行っていたが、
今でもバスが前を通る度に、
当時の光景が甦る…。

バーテンダー風の不思議な店主は、
何故、そんな恰好をしていたのか?
ご本人に訊いてみたいが、
もう亡くなられたかもしれない。
知っている人がいれば教えてほしい…。