ノクターナル・アニマルズ | fukinfukinのブログ

fukinfukinのブログ

日記・映画感想・雑記・イラストなど・・・

 

 

87点

 

スーザンは夫とともに経済的には恵まれながらも心は満たされない生活を送っていた。ある週末、20年前に離婚した元夫のエドワードから、彼が書いた小説「夜の獣たち(ノクターナル・アニマルズ)」が送られてくる。彼女に捧げられたその小説は暴力的で衝撃的な内容だった。才能のなさや精神的弱さを軽蔑していたはずの元夫の送ってきた小説の中に、それまで触れたことのない非凡な才能を読み取り、再会を望むようになるスーザン。彼はなぜ小説を送ってきたのか。それはまだ残る愛なのか、それとも復讐なのか――。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これ、配信されてると知って思わず観ちゃいましたよ。

 

公開当時、劇場で観たんですが

ここには感想アップしてなかったですね。

 

二度目の観賞でしたが、やっぱり面白い!!!

役者が素晴らしい!!

恐るべきトム・フォードの才能!!!!('ω')ノ

 

 

観た人が後でいろいろ考察して楽しめる作品でもある。

 

復讐物語?愛の物語?

 

どっちでも取れるし、どっちでもないかもだし

どっちでもええやん、なのだ。(=゚ω゚)ノ

 

 

20年前に別れた小説家の夫から、「これを読んで感想をきかせてくれ」と

まだ原稿状態の作品をいきなり送り付けてくる。

 

20年・・・・だよ。(=゚ω゚)ノ

 

てか、その20年の間に何かしら交流があったのかな??

家を知ってるわけだから、多少接触があったのか、

いや、スーザンの職業から検索して調べればわかるのか・・。

 

でも、家までは…わからないはず。

 

どっちにしても、そんなに会ってたとは思えない元夫婦。

 

(元カレでも私は、別れた相手なんかと会いたかない派。

まして、元夫婦って・・・なんで連絡してくんのさ

って思って観てました。(=゚ω゚)ノ)

 

今の夫(アーミー・ハマー)と、うまく行ってないスーザンは

不眠症に悩まされているにもかかわらず、その小説を

のめり込むように読んでしまう。

 

その小説の中身と、元夫婦だった二人の過去(出会いと別れ)

そして現在の自分を

重ねて映画は進んで行くんですが。

 

そのあたり、混乱もせずに、うまく構成されてて

唸りました。

 

しかも、その小説の中身が!!!!(;O;)

とてつもなく嫌な話で・・・・。

 

ほんとにねー、その主人公の父親の心情に

観客は自分を重ねる状況に置かれて

ものすごい嫌な汗をかくのですわ。

 

 

あれ、主人公の父親の所業を

皆はどう見たのか?!!

 

私はあの父親とおなじような目に遭ったらば

同じように負け犬になったと思う。

 

仮にあの父親の「妻」の立場であったとして、助けに来なかった夫を

心で罵り、恨んだとしても

どちみち野獣たちのおもちゃにされて

ボロボロにされて殺されるだけだろう・・・

 

逃げ切ったおかげ??で殺されずに済んで

後に復讐する機会を得たわけだし。

 

それでも、あの時の父親の心境の後ろ暗さと言ったらないわけで。

 

なんという話なんだ!!!!(小説の中身)

 

しかし、あれ、あってほしくないのに現実にありそうで

ほんまに怖い。胸糞悪い。

 

野獣を演じたレイと言う男を

アーロン・テイラー=ジョンソンが演じている。

 

ノクターナル・アニマルズ_b0138923_14245477.jpg
 
「キック・アス」とかに出てた彼!!
あの時は普通の若者に見えたのに・・・。
この作品ではほんとに
ものすごい嫌な鬼畜男レイを上手く演じてた。
 
このレイ役で新生ボンド役のオファーが来たとか!!
 
しかもしかも、まだ33歳です。
そしてそして、奥さん(映画監督)は23歳年上!!!(*^▽^*)
(結婚して12年だよ!びっくりすることばっかり)
 
ノクターナル・アニマルズ_b0138923_14250689.jpeg
あ、映画の話しに戻ります。('ω')ノ
 
 
この作品、映像美もものを言ってて
時々ハッとするシーンが用意されてるのもいい。
 
ノクターナル・アニマルズ_b0138923_14333668.jpg
エイミー・アダムスの品のある美しさ。
 
別れた夫に「君は君のあの母親にそっくりになった」と言われ
反発しながら結局、その通りになった女のジレンマ。
 
現夫とはもはやうまく行っておらずもやもやしてた時に
元夫の小説読んで
「あら、なんか昔のあの人じゃないみたい…会って見たいわ🎵」
 
なんて、かつて愛されてた頃の純粋な女のヴェールをかぶって
待ち合わせの場所に行きました・・ね・・。
行かん方がええのにね。
 
ノクターナル・アニマルズ_b0138923_14334502.jpg
別れた妻に「あなたが書くものは全部あなたのことね。
才能あるのかしら?あなたは弱いのよ」とか言われて
あんなヘビーな小説書いた元夫。
 
ギレンホールもすんごいうまいんですよ。
いい役者だわ、ほんと。
 
ノクターナル・アニマルズ_b0138923_14332591.jpg
アーミー・ハマーもね。
 
どうしてるんだろね・・・
 
この作品観るまで、私はハマーを知らなんだ。(=゚ω゚)ノ
 
すんごいハンサム!!!!!(゜_゜)
って、誰誰??この男‼!!って思って興奮したんです。
 
スキャンダル以降、まるで音沙汰なし。(*_*)
挽回できるだろうかね・・・・
 

 

トム・フォード監督作の新作が観たい。

 

本家はこちら ↓

 

小鳥たちの巣