こんにちは、ふきです。

見て頂きありがとうございます。

 

 

 

前回の記事

 

 

 

 

 

前回からの続きですが、スピンオフされて一般口座に移動してしまった

【スリーエム:MMM】【ソルベンタム:SOLV】ですが

少額ですがどうも利益が出ているようです。

 

【スリーエム:MMM】=2578円

【ソルベンタム:SOLV】=19310✕2株=38620円

 

合計41198円。

 

 

つまり、税金を自分で計算して納税しなければならないっということ??

計算式もよくわかりませんし、正直手間です。。

 

そこで、税務署に確認してみることにしました。

確認したいことは以下。

 

①一般口座にある株を売却して利益が出た場合、やっぱり確定申告が必要ななのか。

 

②必要な場合、確定申告の時期に行けば、相談に乗ってもらえるのか。

 

この2点です。

 

幸いなことに確定申告時期も終わりさくっと電話が繋がりました。

 

前提として、私は会社員で、職場で年末調整をしてもらえる予定です。

そして、投資は今回の件以外は【特定口座 源泉徴収あり】で行っています。

 

税務署の方に経緯を説明すると・・

→職場で確定申告をしてもらえる場合、一般口座での利益が20万未満なら確定申告しなくても大丈夫。

 

と教えて頂きました!

 

ただし、医療費控除、配当控除を使う等で確定申告をする場合には、一緒に申告の必要があるそうです。

自分で選べる権利があるって素敵です。

少し肩の荷が下りましたにっこり

 

 

ということで、安心して売却!

 

 

完了!

これで一般口座で所有しているものはなくなりました!

 

私が確認した所と売却のタイミングなどで多少の誤差はあると思うのですが、

きっと大きくは変わらないですよ、ね?!

 

後は年末また確定申告をするかどうか他のことも合わせて悩もうと思います。