こんにちは。ふきです。

見て頂いてありがとうございます。

 

先日、自転車で川沿いを走りました。

桜が咲いている花、散る花びらのバランスが

とてもいい感じで気持ちよかったです。

 

私が気持ちよく走っている横で

つぐが覚えたての自転車こいでました。

見てみて桜きれいだよ~っと声をかけると

前みて!!!っと必死。

成長感じましたにやり

 

 

さて、今回も気づいたらシリーズです。

 

投資を始めてから色々と試してみるということをしていました。

外貨に換えてみたり

外貨移動してみたり

米国株買ってみたり

 

その中で米国株の【MMM】という株を購入していました。

たまたま何か動画でみて、

持っていたUSドルで10株買えるというそんな理由だったと思います。

 

外国株は基本あまり触らないので、基本的に画面を開きません・・

 

4月に入ってからたまたま開いたら、一般口座に【MMM】【SOLV】と

二銘柄入っていました。

 

ええと???特定口座で購入しなかったっけ??

【SOLV】=ソルベンタムと書いてあるけど何か購入し間違えたのかしら???

 

最初はこう思いました。

 

また、SBI証券より【特定口座内保管上場株式等払出通知書】というのが届きました。

 

更にはてな。

何を払い出しちゃったわけ????


外国株の方の銘柄一覧を見てみると

【MMM】の注意マークがついていて、出てきたのがこちら↓

 

 

ここで遭遇したのが『スピンオフ』でした。

 

なにそれ?って思ったので慌ててGoogle先生に確認しました。

 

私の理解では、ですが、

【MMM】という会社で一部の事業を独立させ上場した。

その会社がソルベンタム【SOLV】。

そこで【MMM】の株を持っていた人に

【MMM】4株ごとに【SOLV】1株あげちゃうよっていうことみたいです。

 

証券会社としては、そうやってもらった銘柄の源泉徴収は

出来ないので一般口座に払い出しました。

 

っというのが今回の経緯のようです。

 

ふむふむ。

悪いことでは、ないんですかね??

むしろサービス精神??株主還元的な???

 

きちんと情報をつかんでいる方は、特定口座の内に一度売却して

買い戻すということをした方が楽っとGoogle先生で探した時見かけました。

 

なんだそれ!どこで情報つかむんですかー!!!!

って思いましたえーん

 

TOBの時もそうでしたけど、

何も知らない中でいきなり降ってくる気持ちになるから怖いんですよね。

スピンオフ初めましてでしたし・・・

 

まだまだ知らないことが多すぎて出会う度に困惑します。

この後どうしたか、長くなったので次で書きたいと思います。