こんにちは。ふきです。

見て頂いてありがとうございます。

 

前回の記事

 

 

さっそくですが、前回からのスピンオフに遭遇した話の続きです。

対象の銘柄はこちら。↓

 

 

【スリーエム:MMM】【ソルベンタム:SOLV】の二つです。

私の中でおさらいですが、今回のケースでは、

【MMM】の一部門から別会社を作って上場することをスピンオフという。

【MMM】から独立してできた会社が【SOLV】という理解です。

 

今回は、この【MMM】【SOLV】が『一般口座』にいるのが

私の中で大問題と考えています。

理由は税金の計算を証券会社がしてくれないし

取得金額やその他情報も全て自分でやらなきゃなんでしょう?

っと思っているからです。

(ここどこまでかの範囲詳しく調べてません。思い込みだったらすいません)

 

知らなかったことに出会う度、プチパニックになって調べて、

ここで書いて脳内を整理させてもらってます。

 

今回の問題をまとめますと。

①特定口座→一般口座になってしまったのでその解消方法

 売ればいいの??

 それとも何か手続きしたら一般口座→特定口座に戻してくれるの?

 

②売った場合、税金の計算方法は?確定申告必要?

 

この2点です。

 

 

私は、NISA以外で持っているものは全て特定口座を選択しています。

【特定口座】【源泉徴収あり】が最強と考えているからで、

けどそれ以外選択した場合のメリットは知らないんですけど・・

売買をしたら証券会社が自動で税金分を計算して差し引いてくれるから手間なし=最強っていう考えです。


 

一般口座、わからないし、めんどくさいえーんえーんえーん

 

そもそも売れるのかしら???

っていうそこから疑問です。

 

わからなすぎて、SBI証券に電話してみました。

 

まずは、一般口座にあるのはなぜか??

→スピンオフされたため、SBI証券で管理する対象から外れたため。

 一般口座から特定口座に戻すことはできません。

とのことでした。

 

次に、売却ができるのか?

→【スリーエム:MMM】【ソルベンタム:SOLV】どちらも取引制限が出ておらず

 売却可能。

 ここで私、一番楽なのは売却しちゃうことですよね?っとも聞いてみたんですが、

 考え方のひとつではありますね、との回答でした。

 そりゃ、そうですよね。損した〜!!!って言われても困りますもんね。

 

更に、とても気になっている税金の部分

画像を見て頂くと【MMM】はUSドルでは含み損になっています。

ということは確定申告をしなくていいということでは?!

→USドルで利益が出ていなくても、損益は日本円で換算して計算されるので、

 現時点でも『2578円利益が出ている』となります。

ってことでした。

私、購入したときの為替レートなんて気にもしてなかったです・・・

このときの為替レート154円/USドルて確か枠外に書いてありました。

全然大事じゃないと思って画像残してないw

 

後、SBIの方から言われたのですが、

【MMM】で例え利益がでていなかったとしても【SOLV】がありますよねーっと。

 

確かに!!!

【SOLV】は頂き物ですもんね〜?

てことは、全部利益ってこと。。

 

 

ひとまず、今回SBI証券で確認したことで私にとって大事なのは

『一般口座から特定口座に戻すことはできず、更に利益が出ている扱いになる』って

ことですね

 

 

ていことで、利益はどれくらいか計算をしてみました!

【スリーエム:MMM】=2578円

【ソルベンタム:SOLV】=19310✕2株=38620円

 

【MMM】の2578円なんて余りあるほどのカバー力が【SOLV】にはありました。

単純計算だと、41198円。

ですが、税金の計算にはもうちょっと奥が深そうな気がします。

もしこんな単純計算なら是非とも特定口座のまま証券会社さんにお願いしたいです!

 

またも長くなってしまったので次に続きます