多肉の植替えと切り戻し | やっぱりうちの子が1番

やっぱりうちの子が1番

多肉植物なんて育てている(?)とみんなに見てもらいたくなるよね
かわいいうちの子達見てやってください♪

9月に入りました


札幌はいいお天気続きだったのに休みの今日はあいにくの雨

それでも休みじゃなきゃできないので多肉の植替えと切り戻しをやりました



抜いた多肉(2014.9.4)

まずはうさぎちゃんとくまさん

鉢から出すと根っこがモジャモジャ!

適当に切りそろえてそれぞれ独立させました


黒兎耳(2014.9.4)  月兎耳(2014.9.4)


熊童子(2014.9.4) 黒兎耳・月兎耳・熊童子



今までは3つ同居してましたがちょっと大きな鉢にお引越し

のびのびと育ってね~

 
抜かれたプロリフェラ(2014.9.4)  プロリフェラ(2014.9.4)

プロリフェラも広いところへお引越し

葉ざしの子も少し入れてみたよ


オノマンネン(2014.9.4)


ラティスに掛けてあったオノマンネンさんは朝方、鉢ごと落下!

この子も根っこがグルグルしてました


子持ち蓮華(2014.9.4)


子持ち蓮華はとにかくピロ~ンピロ~ンとランナーが伸びる

いっその事、鉢じゃなくてバスケットで思う存分ピロ~ンピロ~ンして下さい


トップレッド(2014.9.4)

これからの将来、道を違えてしまったトップレッド

やっぱり一緒に歩んでいくことはできないの?

右の子が萎れてしまう前に、左の子が2重脱皮なんてことにならないように別居させてあげました

鉢がちょっと大きかったかな??


愛星(2014.9.4)  愛星(2014.8.23)


愛星は8月中にチョキンとしてしまいましたが、今日はかねてより気になってた虹の玉と星の王子を…

虹の玉(2014.9.4)  星の王子(2014.9.4)

チョキン!チョキン!
うまく根付け!


セダム畑(2014.9.4)


クーペリーが花盛り♪

コケのお友達が…増えてる?